お仕事

2010年3月26日 (金)

さようなら 社長

今日からしばらく私も春休みを迎えますcatface

プロフを見ていただければわかりますが

私、色々と足をつっこんで活動しているのですがcoldsweats01

今日はプールの仕事の話・・・。

子どもの頃から音楽一色で育った、音楽畑の中にいた私が

今、何故かメインでしている仕事がプールのコーチとは

不思議な感じなのですが・・・wink

この仕事は楽しいです。面白いです。

相手が子どもだからかな?

3ヶ月に一度のペースで進級テストがあり

認定書なるものを子どもたちに手渡します。

3月はそういう時期にあたりました。

今期私が受け持った子どもたちは50名ほどで

たまたま年長さんが多く

(3才~12才の子どもを受け持っています。)

卒園と共にプールを去っていく子どもが多かったので

少々感慨深い思いの1ヶ月でしたconfident

受け持った子どもへ渡す認定書は、すべて手書きです。

練習中の様子、テストの結果、子どもの性質など

ひとりひとりを想って書く認定証は

重~~~いもの。

大事に大事に心をこめて書いて渡しましたheart04

我が子が持ち帰る学校の通知票だって

きっと同じようなものでしょうね。

4月になると、進級したり、新入生が入会したりで

クラスも担当コーチも変わります。

新しいメンバー、クラスで、私も心機一転頑張りたいですrock

Photo

さて・・・桜の開花は心を躍らせますが

悲しい知らせが届きました。

長沢二郎氏の訃報です。

武勇伝は色々と耳にはしますが

私が知っている社長は・・・

ハンチング帽が似合う、照れ屋でお茶目なお爺様。

社長との面接は、まるで祖父とのランチデートのようだった事を

今でも覚えています。

今日の夕方、コーチ陣と共に

カトリック成城教会へお別れのご挨拶に参りますから

待っていてくださいね。

社長、短い間でしたがお世話になりました。

ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

講演会

私、今年度は区のPTAの事務局をつとめています。

先日、PTA関係の大きなお仕事がひとつ無事に終了しました。

『活動交流会全体会』が公会堂で行われ

その中で、毎年講師の方をおよびして講演会が開かれます。

今年度は女優の“五大路子さん”をおよびして

子育て世代の私たちへ向けて『今を輝いて』というテーマで

お話しを聞かせていただきました。

横浜生まれで横浜育ちの“みっちゃん”。

Photo_5

女優というキラキラと美しく華やかな世界に身を置きながらも

育児と仕事との狭間の中で

時に考えたり悩んだりする事は、私たちとちっとも変わらない。

同じなのだな・・・と思いました。

息子さんや御主人とのお話しもあって

母として、妻として、そして一人の人間として生きて行く中で

どんな時でも夢をあきらめず、信じて頑張っていれば

必ず道はひらかれると勇気をいただけるお話しでした。

会場内は時に涙であふれたり、笑いがおこったりと

色々な表情に包まれましたよ。

Photo_6

↑役員の皆様と講演後、楽屋でパチリshine

みっちゃんの美しさ、そして気さくなお人柄に

すっかり、ファンになった私たちでしたlovely

横浜ローザ」観に行くわっ!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

お仕事に集中!

私・・・二つの仕事を掛け持ちしておりまして・・・

ある時は、スイミングスクールのコーチwave

ある時は、1~2歳児を対象にした親子遊びのアシスタントとして

ピアノをポロンポロンと弾いていますnote

Photo

さて、子供達が夏休みに入ったと同時に

私のパートタイムは、年に一番忙しい時期を迎えております。

はい!スイミングスクールの夏期講習時期なのですdash

この時期は、普段担当しているクラスのみならず

この時期だけ!申し込まれる生徒さんのクラスも担当します。

昨日は夏期講習の初日で

初っぱなから、「お初」なメンバーとの時間を過ごしましたsmile

お水に慣れていない、可愛い4~5才のお子ちゃまばかりhappy02

いい加減の緊張感を持ちながらも

元気良く入水してくれましたよ。

お水が怖くて、ガチガチに体を硬くしていた子もbearing

入水時刻が残りわずかになる頃には

ニッコリhappy01笑顔を見せられるようになり

ビート板を持ってバランスよく体を浮かせ

キックも上手に出来るようになるから驚きですupup

子供の柔軟性って、ホント素晴らしいshine

Photo_2

帰りの挨拶を済ませると

子ども達から「楽しかった~。」という声を聞かせてもらえました。

これって、最高の言葉ですconfident

この子達が、限られた時間の中で

どれくらいお水と仲良しになれるか・・・楽しみですheart04

子ども達の成長を目の当たりに出来る醍醐味を

今年の夏期集中講習からも、沢山感じたい私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)