美味しい話

2010年8月17日 (火)

浅漬け

夏休みということで

子ども達には、いつになく家事手伝いに励んでもらっていますがcoldsweats01

なかでも、娘のお気に入りのお手伝いは「お料理」restaurant

凝ったものは作りませんよ。

はい!私も作れませんから・・・sweat01

一緒にスーパーでお買い物をして

自分で調理したものは

いつものように食卓に並ぶものとは、全然違って見えるようですshine

勿論、食欲も倍増up

今、娘がハマっているのは浅漬けなんですが

Photo

娘一人でペロリと完食してしまうので

どれだけ漬けても足りない状態ですcoldsweats01

この暑さですから・・・きゅうりや茄子なんか美味しいですもんね。

「ママ、明日は白菜を漬けようよ。」なんて

意欲満々ですlovely

その勢いで、夏休みの宿題も進めばいいんだけど・・・

大丈夫なのかしら?

来週末から学校、始まっちゃうよ~bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

The Herb Shop

皆さんは、ハーブティを普段飲まれますか?

私はもっぱらコーヒー派なのですが

最近は少しそちらを控えまして(過去記事をどうぞ→こちら)

ミネラルフォーターや、ハーブティを飲むようになりました。

美味しいハーブティ情報を・・・と友人、知人に聞いたところ

マイミクのワジョさんから良い情報を頂きました!

THE HERB SHOP】 

Photo

ショップのオリジナルブレンドは勿論のこと

セミオーダー、フルオーダーと

自分の思い描くブレンドに仕上げていただけます。

私はセミオーダーをしてみました。

チェックフォームをクリックしていくだけでOK!

後はプロのブレンダーが、必要なハーブを選び調合してくれます。

試飲パックをセットしていただけるので

味の確認をしてから、オーダーができ安心です。

私は、カモミールを基本ベースに

美肌効果、冷え性の改善効果をお願いし

“甘酸っぱいテイスト”を希望しましたら

次のようなハーブティとなりましたhappy01

カモミール・ジャーマン :ストレスや不安の解消、身体を温める

ローズヒップ :ビタミン、美容の効果、酸味、甘み

ハイビスカス :クエン酸、代謝の促進、疲労回復

ネトル :ビタミン、鉄分、血行促進、貧血予防、花粉症の緩和

アニスシード :スパイシー、消化を助ける、甘み

実は、最初のブレンドに

ハイビスカスとアニスシードは含まれていなかったのですが

もっと酸味を・・・甘みを・・・と希望しましたら

思ったとおりのブレンドに仕上がりました。

ここまで丁寧なやり取りが出来るのは、本当に嬉しい限りです。

次の機会には、ローズ系を基本ベースに

ブレンドしてもらおっと。

妹夫婦にもプレゼントしたいな・・・lovely

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

ソムリエが絶賛!

私はコーヒーcafeが好き。

私の飲料水は「コーヒーです」と言いきれる程

好きすぎでしたlovely

そう・・・過去形。

好きには違いないんですよ、今も。

以前は、錠剤ですらコーヒーで飲む位

かなりのお馬鹿っぷりを発揮していましたhappy02

もう、無茶すぎるwobbly

Photo

先日、お世話になっているヒーラーさんから

「コーヒーを飲み過ぎでは?」とご指摘を受けました。

ここのところ、ちょっと心の不安定さも手伝って

はい!確かに飲み過ぎていました、私coldsweats01

・・・って、まるで酒飲みのような感想だわcoldsweats02

コーヒーを辞めるなんてことは出来ないから

せめて量を減らそう

飲む回数を減らそう・・・と思った私は

これまで、それほど興味のなかった「お水」に

少し目を向けることにしました。

お水って・・・飲み比べてみると全然味が違いますね。

硬い、柔らかい、甘い、まろやか・・・

mixiのマイミクさんや、お友達に

“美味しいお水情報”を沢山いただいたので

日替わりで、色々なお水を飲んでいます。

今一番のお気に入りは WAIWERAのお水です。

Photo_2

「ソムリエが絶賛する美味しさ」って 何っ?

このキャッチに吸い込まれて1本購入したらば

まぁ~ 美味しい、美味しいlovely lovely

ニュージーランドの温泉水ですよ。

超軟水!シャープさには欠けるかもしれませんが

私はこのくらいのまろやかさが好き。

なによりもこのボトルはオシャレwink

お水なんて・・・って目もくれなかった私が

今じゃ、グビグビ飲んでいるから不思議。

西の方位の超軟水を求めま~す。(私の吉方位なの。)

どなたか教えてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

まめ まめ

Photo

↑ 黒真珠を炒めているわけじゃないですよ。

Photo_2

数分炒めていると、こんな風に豆ははじけます。

Photo_4

今日は豆ご飯~♪

実はこのお豆、Dちゃんからおすそ分けで昨年末に頂きました。

(Dちゃんのことは過去記事に→こちら)

立派なお豆ちゃんなんです。

同じようにおすそ分けいただいたメンバーは

「食べたわよ~ 美味しかった~。」と何日か後には

感想を述べていましたが・・・

私はすっかり保存組してましたcoldsweats01。(すまぬ Dちゃん)

毎日の献立・・・結構大変ですよね。

気付くとマンネリ化していたりしてsweat01

《今晩は何にしようかな~》とゴゾゴゾしていて

見つけたお豆ちゃんhappy02

ごめんね~coldsweats01 決して忘れていた訳じゃないのよ。

Dちゃんの手書きレシピはこちら↓

Photo_5

美味しくいただきましたっsmile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ジューサー

昨年、お歳暮でいただいたりんごapple

た~~~っぷり残っていて困っている我が家。

(勿論、アチコチにお裾分け済みsweat01)

生で食べるのもちょっと飽きてしまい

少し痛みかけてきたりんごを煮ちゃいました。

煮りんご・・・おいしいけど、それでも飽きてきちゃった。

どうしよう・・・sadと思ったときにひらめいたflair.

ピラピラピ~ラ ぴらめいたflair

フレッシュジュースにしちゃえばいいんだと。

applebananacherry     applebananacherry

残念ながら、我が家にはジューサーがありません。

で、買っちゃいました~。

Photo_2

昨日届いたばかりでまだ未使用ですhappy02

(by Amazon)

さて、リンゴはあるけど、他の果物も入れたいわ。

ウォーターベース、ヨーグルトベース、ミルクベース

どんなジュースにしましょうか。

旬な果物をジュースにして、いっただっきま~す。

(これで、ジューススタンドへ寄る回数が減るかしらcoldsweats01)

オススメレシピがありましたら、教えてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

キムチって美味しい

ご飯のお供と言えば・・・何を思い浮かべますか?

Photo_3

美味しい「お供」さえあれば

何杯でもご飯のおかわりが出来ちゃいますよね。

私と娘のおすすめは「山形のだし」。

“myだし”として、冷蔵庫にはかかせないお供なんですよ。

ちなみに、息子のお供は、“納豆”と“鮭ほぐし

パパのお供は“キムチ”・・・。

実は私、キムチはずっとずっと苦手でした。

基本的に辛い物はあんまり食べられない私。

特に、唐辛子系のものは・・・。

麻婆豆腐は大好きなんだけど

本格的なものともなれば、辛すぎて食べられなかったりして。

キムチは辛くて、酸味も強くて・・・と敬遠していましたが

先日、何となく食べてみたくなり

パパの“お供”をつまんでみたら「旨い!lovely

はい、遅咲きですが

やっとやっとキムチの美味しさを知りました。

めでたくキムチ好きに変身です。

Photo_4

牛角のキムチ”は私の口によく合います。

食べた瞬間、スコーンと辛くて

それだけじゃなく、ほんのり甘い。

白菜の歯ごたえもシャキシャキ感もいい。

時間が経っても、酸っぱくならないのもいい。

しばらくmyブームですgood

キムチレシピ・・・どなたか教えてくださいませねwink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

検診後のお楽しみ♪

今日はいつになく早起きした私。

お盆真っ盛りだというのに

出掛ける先は・・・主婦検診の為のクリニックhospital

なぜこんな時期に?!

前回から半年も経っていないのに・・・gawk?!

様々な疑問を抱えながらも

(まぁ、パパの会社で検診に参加させていただいているので

検診先のクリニックや日にちにしても

全てこちらの都合に合うとは限らないようですsweat01

検診後に待っている美味しいお食事目当てにsmile

行って参りました~~~。

過去記事に検診の事は書きましたので→(こちら)

今日は、お食事についてレポしちゃいますkaraoke!!!

Photo_2

【夏のお食事メニュー】

ご飯(150g)

玉子豆腐のイクラのせ

冬瓜のそぼろあん敷き

焼きあなご

刺身盛り合わせ

オクラの梅肉かけ

茄子とセロリの漬け物

すまし汁

メロン

クリニックのご飯というと、それなりのイメージが漂いますが

ココは違いますよ~~~~。

お米が旨いっ!!!

もぅ、艶々のもっちもちです。

冬瓜は品の良い薄味仕立てですが、味はしっかり染みてます。

焼きあなごは勿論美味しいのですが

水菜とミョウガが敷かれていて

香りが更に食欲をそそりました。

お刺身は、まぐろ・ほたて・たこの3種です。

料亭で出されるような、新鮮で美味しい物でした。

オクラはね、大きくてビックリしましたよ。

茄子の漬け物はみずみずしく

普段セロリは苦手な私ですが

ココのセロリ漬けはおかわりしたかった程

美味しかったですbleah

来年の主婦検診も楽しみだぁ~いhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

横浜中華街 食べ放題!

先日、妹夫婦が横浜へ遊びにやってきたので

皆で横浜中華街の食べ放題へ行ってきました。

Photo_3

我が家がいつも利用するお店は【横浜大飯店】です。

こちらのお店は広東、上海、四川、北京など

中国各地の料理を美味しくいただけるお店です。

食べ放題のメニューは「前菜」「スープ」「点心」

「一品料理」「ご飯・麺」「デザート」など約90種類と幅広く

また、オーダー形式を取っているため

熱々の料理を味わえます

一品一品が割と少なめなので

色んなお料理を自分のペースで食べられるのが魅力です。

私のお薦めはエビ料理。

もぉ~~~っ プリップリですから。

いったい6人で何品のお料理を食べたのかしらbleah

デザートは勿論別腹ですよhappy02

杏仁豆腐、ごまプリンは絶品です。

心も体も美味しいもので満たされた夜・・・

お陰で、お店を後にしたときには

み~んなタヌキ腹になっていましたっcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

君たちがドリンクに!?

飲み物を買うために寄ったセブンイレブンでの事です。

見て、見て、見て~~~

ジャジャ~ンsign03

Photo_2

ガチャピンとムックのドリンク、見つけました~~~smile

こんなの見つけちゃったら

もぉ~~~買わずにいられなかった私ですsweat01

1本で充分だったのですが

ペアで買わないと可哀想な気がしちゃって

はい、ペア買いです。

ガチャピンの素ドリンク

ガチャピンの元気30ガチャ

勇気20ガチャ

優しさ15ガチャ

気持ち10ガチャで・・・

ムックの素ドリンク

ムックの声援:適当・・・で出来てるそうですよwink

各250円(まぁ・・・良いお値段だことbleah

仕事前にガチャピンの素ドリンクをグビッと

仕事を終えてムックの素ドリンクをグビッといただきました。

私個人的には、ムックの素ドリンクの味が好みです。

酸味がきいていて良いですよ。

ポンキッキ世代の私にとっては

ガチャピンもムックも、懐かしい昔の友達な感覚ですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

そうめん

暑さが厳しくなると

そうめん・・・食べたくなりますよね。

細くて、腰が強くて、歯ごたえも良く

そしてつるつるっとのどごしの良いそうめん

我が家ではこれからの時期

欠かせない食べ物です。

Photo

先日、パパの会社関係でお世話になっている方から

三輪素麺を送っていただきました。

こちらのそうめん、初めていただきましたが

あまりの美味しさにビックリ!!!

スーパーで買うそうめんとは

当たり前の事ですが、やはり全然違いますね。

子供達もウマウマ言いながら、絶賛していましたbleah

あぁ~・・・もう、他のそうめんがいただけないかも。

どうしましょっsweat01sweat01

パパの分を取っておかないと

あっという間に食べきってしまいそうですhappy02.

| | コメント (2) | トラックバック (0)