子どもたちのこと

2010年8月11日 (水)

ちびっ子ウェイトレス

私たちが住むマンションbuildingのすぐ近くに

約2300世帯が集まる新興住宅地があります。

Photo

築後36年が経過するこのエリア。

当時、子育て世帯が中心だった人達が

現在高齢化の波を迎え

高齢者の一人暮らしや

孤独死などの問題が出始めていますthink

これらを解決するため、2005年に出来たのが

ふらっとステーション・ドリーム

かつては、薬局だった店舗を改装して作られた憩いの場は

高齢者の居場所作りや、住民同士の交流を目的に

ランチの提供restaurantや講座の開催pencil

ギャラリー展示cameraなどのサロン運営も行っています。

住民同士で力を合わせ

赤ちゃん、子ども、高齢者、障害を持った方々

必要性に迫られて結びついた“補い合える関係”は

決して無理をせず、自然な流れの中で築かれていますheart01

ボランティア主婦さん達の手で運営されているカフェでは

栄養バランスがよくて

400円とは思えない程coldsweats02ボリュームのある

日替わりランチが大変な人気ですupup

私の親の世代のボランティアさんの手作り料理には

なんだか「母の料理」を思い出させてくれますconfident

本当に美味しいんですよ。

シフォンケーキやコーヒーcafeも、勿論美味しいです。

ここで娘はこの夏、お友達と一緒に1週間程

ランチ時のお手伝いボランティアとして活動しました。

家の手伝いとは違って、最初の頃は恥ずかしさのあまり

声も出せなかったようですが

ボランティアのおばさま達の優しさや

お客様から感謝されること

誰かのために役に立つ喜びを日増しに感じ

それは楽しいlovely楽しいlovelyお手伝いの日々だったようです。

今日はお手伝いの最終日ということで

娘がお世話になったお礼がてら

お買い物ついでにコーヒーを飲みにお店に寄りました。

おばさま達とのおしゃべりも楽しくて、長居をしてしまいましたsweat01

Photo_2

今風のオシャレなカフェにはほど遠い空間ではありますが

まさに「ふらっと」寄りたくなるような

親戚のおばさんのお宅、お隣のお宅、仲良しのお友達のお宅

そんな温かさ、気軽さのある場所ですhouse

そうそう、学校の先生方もよくいらっしゃいますよ~。

今日もバッタリ・・・お会いしちゃいましたcoldsweats01

娘がお世話になり、ありがとうございました。

また来年も、たぶん・・・きっと、お世話になりま~すpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

前世は兄弟?

息子には、この時期再会する大切な友人がいます。

彼とは年に一度会うだけの間柄ですから

それはもう、ひこぼしとおりひめのような関係wink

再会する日を毎年楽しみにしています。

そして今日が待ちに待ったその日にあたりますshine

Photo

お父様のお仕事の関係で

彼は現在マニラで生活をしています。

彼のご両親のご実家は、東京、神奈川にあり

この時期は一時帰国しているので、年に1度再会できるのですnote

息子と彼が出会ったのは、幼稚園の年少時代の秋。

下の子の出産を控え、お母様と彼とで1年ほど帰国され

彼は息子のクラスに途中入園したのです。

担任の先生曰く、彼は新しいクラスに入るやいなや

息子を見つけて駆け寄り

ハグして、それからは離れることがなかったとかhappy01

意気投合という感じで、ふたりはいつでもどこでも一緒でした。

下の子の出産を無事に終え

その当時住んでいた南アフリカへ戻る日が来たとき

私は悲しくて仕方がなかったのですが

「僕らは友達。また会えるね。その時まで元気でね。」と

息子はにこやかに見送ることが出来ました。

切っても切れない縁のようなものを、感じていたのでしょうかね。

その後は時々電話をしたり、手紙を送ったり、メールをしたり・・・

同じ日に同じ夢を見たりして

毎年、たった1度の再会ですが、お互いの近況を報告し合い

離れていても「つながり」をお互いに感じているふたりです。

今日は、ふたりで映画を見て、プールに出掛ける予定だとか。

お母様のご実家でお世話になるのですが

興奮して眠れない夜を過ごすんじゃないかな?と思います。

どうかご迷惑になりませんように・・・

Keimaiki1

↑3年前に再会した時camerashine

Keimaiki2

↑先ほど彼のお母様から届いた再会ホヤホヤのcamerashine

楽しい一日をsign03

(今夜は、私と娘とワンコと女同士で仲良く過ごしますheart04)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

眩しい中学生

体育祭と言えば「「秋」を思い浮かべますが

5月、6月頃に行う学校も多いかと思います。

息子の中学もそのひとつ・・・「体育祭=春」なのです。

・・・ということで、本日は体育祭なりsun

まさに体育祭日和な陽気に恵まれました。

Photo

Photo_2

↓クラス全員で大縄とびに挑戦中。

惜しくも記録は7回sweat01

3年生にもなると、その何倍も飛べるようになります。

まさに経験とチームワークの賜sign03

Photo_3

↓伝統のソーラン節

法被姿がきまっているでしょlovely

Photo_6

Photo_8

さすがに中学生ですね!

小学生の体育祭とは迫力が全然違いますup

先輩たちの格好いいこと!

まだまだ初々しい1年生たち・・・

憧れの先輩たちの姿を見習って

来年はもっと逞しい姿を披露してくれることでしょう。

息子ちゃん、今日はお疲れ様!

二人三脚の競技ですっころんで

右足にひどい擦り傷を作っての帰宅となりましたが

クラスのうちあげ会とやらには

意気揚々で出掛けて行ったねwink

うん、今日の母は大目にみますよcoldsweats01

ただし、お店の方や、店内のお客様には迷惑をかけないこと!

そして、休んだ塾の分は、また明日から頑張ること!

あぁ~ 若さっていいねshine

彼らの一生懸命な姿に、何だか私の心までをも

盛り上げてもらった気分になった一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

新一年生の歓迎会

4月末に部活動の登録を済ませた息子ちゃん。(吹奏楽部)

(過去記事は→こちら)

週に2度の朝練、そして放課後の活動には

はりきって参加し、頑張っている様子confident

男の子の部員は先輩と息子と2人なれども

幸いにして?息子は女の子の中でも平気なタイプです。

男だから!と頼りにされているというよりも

お陰様で世話をやいてもらいまくっているようですsweat01

先日、先輩達からの「新1年生歓迎会」なるものに

息子が参加したお話しを・・・。

新1年生には内緒で、企画運営をしてきた上級生達。

当日は沢山のお菓子に囲まれて、改めての自己紹介から始まり

校庭で“水風船あて”なる遊びで、大はしゃぎしたらしいhappy02

先輩らとグループになって

息子は盾になったり矛になったりしたとか。

そんな感じで親睦をはかったのだそうですhappy01

「中学生が水風船?」

お子ちゃまね~・・・と笑ってしまった私ですがsmile

どうやら、毎年このスタイルを保っているんだとか。

「来年は、俺たちも企画運営組だ!」と

期待に胸を膨らませ嬉しそうにしていた息子でした。

“着替えを用意”・・・とは、びしょ濡れを想定したことだったわけね。

・・・なるほど。

Photo

息子のパートは“パーカッション”。

パーカッション組で、メアド交換を済ませたようです。

先日、3年生が出掛けた修学旅行のお土産や

2年生が出掛けた鎌倉散策のお土産を

次から次へと貰って帰ってきては

部活動の話を楽しく聞かせてくれる息子です。

女の子たちの話によると

「Kくん」「Kくん」と、まるで飼い犬のように

先輩方から可愛がって貰っているとか。

良かったね~up

華やかだね~up

来月の運動会では、ファンファーレを担当させて貰えるんだとか。

早々とデビューですnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

新学期が始まって。

息子は中学1年生に、娘は小学5年生に進級し

早いもので10日が過ぎました。

今週から給食、お弁当、そして授業も始まりました。

娘の担任は、息子が5.6年生の時の担任の先生。

これで3年めのお付き合いとなります。

親子共々大~好きな先生だから、もぉ~安心!

今年も全て先生にお任せして、娘の方は安泰ですlovely

さてさて、ドッキドキの中学生活。

息子が一番楽しみにしていたのは部活動です。

只今仮入部期間ですが、なんとも楽しく活動している様子。

希望の部活は、吹奏楽部note

今年は19名の新入生が希望しているそうですが

男の子は息子ただひとりwobblysign01

3年生にひとりだけ男の子がいるそうで

先輩曰く「お前が来てくれて良かった~」と喜んでくれたそうな。

ヤツは花の園に3年間、身を置くことを決心したようですcoldsweats01

息子は、パーカッションを希望したそうで

各打楽器を担当するんだ!と

鼻の穴を大きくふくらまして意気込んでいますよdash

昨日はドラムの8ビート、16ビートまで練習したそうです。

Photo

学校から帰ってくると、ふたりの子どもはおしゃべりがとまりません。

それぞれ、話たい事は山のようにあるのでしょうね。

寝る間際までおしゃべりしてますから・・・

じっくり聞いてあげたいのは山々なのですが

子供のペースでいると、12時をまわりそうな勢いなので

「もう、おしゃべりはやめ!やめ!もう寝なさ~い」と

ストップをかける日々bearing

仕方がないね。上昇気分を抑えられないのでしょう。

「体育の授業でいきなり1500Mも走らされてさ、

 もぉ~ 嫌になっちゃったけど

 お弁当のチキンカツが待っている!と思ったら頑張れた。」

なんて、毎日お弁当の話をしてくれる息子のために

明日も母は早起きして頑張りますpunchpunchpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

メンズ集合

感動的な息子ちゃんの卒業式を終え

あっという間に一週間が過ぎようとしていますconfident

Kei

卒業式を終えたその足で私の実家へ帰省し

祖父母達に御祝いしていただきました。

帰省ついでに少し足を伸ばし、お伊勢参りを済ませ

これまでのお礼と、これからの事をしっかりお願いしてきました。

息子の塾は、明後日から春期講習が始まりますが

今週の始めから、息子ちゃんはお友達と遊びまくってますbleah

午前も午後も、近所の公園でバスケ三昧。

いいね~ いいね~

男の子も女の子も混ざって、楽しそうですlovely

今日はあいにくのお天気・・・rain

外で羽を伸ばせられない息子ちゃんの為に

「お友達、うちに呼んだら?」と声をかけました。

そしたら・・・来た、来た、来ましたよ。

それもイケメンが揃ってやって来ました。

可愛い息子ちゃんとお友達の為に

ランチは、焼きそばをた~っぷり作りsweat01

胸やけするくらい春巻きを揚げてsweat01

これでもかって!くらいにポテトサラダと

そして中華スープを作りましたsweat01

で、Lサイズピザを3枚注文。

「こんなにお昼から食べられないよぉ~」

と言っていたイケメンRくん。

君は、心配をよそにペロリと食べてくれたよねdelicious

残ったら、夕飯に・・・思っていましたが

美味しい、美味しいと言って残さず食べてくれた諸君!

ママは嬉しいっすhappy02heart04

でっかい靴が玄関に並び

大人じゃん?と思うようなジャンパーがハンガーにかけられ

それでも会話やしぐさは、まだまだお子ちゃまなのよね。

うぅ~ん 君たちは愛おしいhappy01

弱い立場の子や、下級生、そして女の子に優しい君たち。

挨拶や礼儀もしっかりしている君たち。

これからも息子ちゃんをヨロシクお願いしますね。

楽しそうにしていた息子ちゃんや、お友達を見ながら

私も嬉しくて幸せな気持ちにさせられた一日でしたclover

Photo_3

Photo_2 ↑junon boy コンテストより

こ~んなキュートな男の子たちになぁ~れ!(母の願望)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

お返し

息子にとってドッキドキだったバレンタインデーから

早1ヶ月が経とうとしています。

今年、息子がもらったチョコは4つ。

(勿論本命チョコではありません・・・coldsweats01)

それぞれ手作りのチョコに、可愛いラッピングがしてあって・・・

普段はパワフルな女子たちの

「ホントの女の子度lovely」を感じさせられちゃいました。

“友チョコ”だって、嬉しくて仕方がない息子ちゃん。

本命チョコを貰う時がきたら・・・鼻血が出ちゃうかもねheart

さてさてお返しは・・・

Photo_2

息子とキッチンに立って何やら手作りする気力は

残念ながら私にはないのでhappy02

先日、息子と共にクッキーを買いに出掛けてきました。

ホワイトデーのブースには、母らしき女性の姿ばかりで

しっかり息子は浮いていました~bleah

そっか・・・お返し選びは、母の役目なのかしらね。

そうそう・・・我が家のパパは

娘と妻に“お返し”をしてくれるのだろうか?

まさか、昨日の出張みやげで済ませようって魂胆じゃ?

福砂屋カステラ」と「福さ屋めんたいこ」で???

まっ ・・・大満足ですがっsmilesweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

サンタのひみつ

xmas子ども達にとって、ドキドキワクワクな日がやってきました。

Photo_2

良い子にしていたから、きっとやって来てくれる。

興奮して眠れそうにないけど、早く寝なくちゃっ・・・

素直にそう思ってくれていたはずの子ども達ですが

うすうす・・・気付いているはず?

いや、変な気遣いなんかが手伝っているのか

気付いていないふりをしているような・・・sweat01

数年前の子ども達は →(過去記事はコチラ)。

でも、もう限界でしょう・・・上は小6ですからねbleah

小4の娘だって、サンタ疑惑があるからか

今年はサンタさんへ手紙を書かない主義をとおしましたからcoldsweats01

Photo_3

夢から醒めてしまうのは、ちょっぴり切ないね。

☆ Merry Christmas ☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

ダッフィー人気にビックリ!?

娘の誕生日にTDLへ出掛けました。

この時期の園内はクリスマスカラーで一色xmas

本当にキレイshine 絵になります。

Tdlxmasu

お誕生日シールを貰って、コートの胸あたりに貼って入場した娘は

アチコチから「おめでとう!」と声をかけてもらい

始終恥ずかしそうに、そして嬉しそうにしていました。

そんな様子をハタでニヤニヤしながらみていた私も

嬉しくて幸せな気持ちになりました。

心から『おめでとうheart

この日は、気合いを入れて朝早くから入場したにもかかわらず

モンスターズ・インクの「ライド・&ゴーシック」のFPは既に完売wobbly

開門と同時にダッシュしなかったのがいけなかったのかしら。

ビッグサンダーマウンテンが運行休止だった痛手なのか?

入園者数が多かったのか?

とにかく、どのアトラクションも90分待ちだとか

FPの完売が目立ちました~gawk

目立つと言えば、ダッフィーを抱いて歩く人の多さwobbly

もう、猫も杓子もって感じ。

ベアは、年齢や性別に関係なく人気がありますからね。

確か、シーにしか売ってないんでしょ?

皆、前日にシーでGETして来たんだろうか?

改めてダッフィー人気を感じましたよ。

Photo

↑ うん、確かに可愛い~。

抱き心地も良さそうだもんね。

欲しくなっちゃったよーlovelylovelylovely

ネットで見たら、シーでGETするより高い値段が付いているsad

コレじゃぁ、発売当初のたまごっちやDSみたいなもの。

うむむ・・・。

さて、気を取り直しまして

やっと、やっと・・・10才になった娘は

「身の回りの整理整頓を頑張る」と抱負を語っておりましたよ。

うん、マジで頑張れpunch

女の子なんだもの・・・キレイ好きでいて欲しいわbleah

そして、いつまでも優しい女の子でいてくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

騒がしい

うるさいannoy

やかましいannoy

さわがしいannoy・・・のは子ども達のこと。

Photo

今週が始まってすぐに学年閉鎖にみまわれた娘と(彼女は元気!)

今週はじめに発熱し、インフルエンザと診断を受け

登校出来ない息子は(熱はあっても超元気!)

外出できないストレスからか、家の中で騒ぎたい放題。

ベタベタとくっついて甘えてみたり・・・

もう騒音の中にいるような感じの毎日ですthinkdash

TVを見ているときも「ガハガハ、キャハキャハ」・・・

ゲームをしてたって「きゃぁーきゃぁー」と。

仲良く大騒ぎならまだしも、時にはケンカで大騒ぎ。

娘の甲高い声も、息子のバカでかい声もいちいちカンにさわる。

dogマリーもなんだか興奮していて

ボールやロープなんか持ってきて「遊んで」と催促してますcoldsweats01

しかし子どもって、なんであんなに声が大きいのだろう?

そんなに大きな声じゃなくても充分聞こえてるのにね。

あぁ、普段の平日ならば静かに過ごせられるのに・・・sad

来週は二人とも登校出来るから、きっと待ち遠しいことでしょう。

私だって、静かな平日を満喫したいよぉ。

平穏な時間・・・カムバ~~~~~ック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)