日記・コラム・つぶやき

2010年11月 1日 (月)

お引っ越しします

突然ですが

ブログのお引っ越しをしますdash

Photo

新しいブログはこちら・・・

http://ameblo.jp/meguu71/

心機一転upup

ボチボチながらの更新になりますがcoldsweats01

これからも是非遊びに来てくださいね。

ありがとうございましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

風邪のおかげ?!

風邪をこじらせている人・・・いませんか?

はいはいは~い!私、私ですcoldsweats01

のどが痛いなannoy・・・やばいなannoy・・・と思って

イソジンでうがいをいつも以上にしましたが

結局・・・遅かったbearing

朝起きた時には、オカマ声に変身していましたcryingsweat01

今日は元通りの声に戻り、のどの痛みもなくなりました。

ホッ・・・良かったdash

Photo_5

--*--*--*--*--*--*--*--

実は、先週末の土日曜日

主人ものどを痛め、一日ぶっ倒れていましたshock

hospital病院での診断は酷い喉頭炎shock

我が家のかかりつけにしている病院は

ありがたいことに土日曜日も診察してくださいます。

朝と昼過ぎの時間外の2回に分けて

点滴を受けさせていただき

抗生物質で見事復活し

月曜日にはいつもどおり会社へ向かって出掛けていきましたrun

良かった、良かったupup

きっと無理がたたったのね・・・.

Photo_3

そう・・・主人は4月の半ば頃から、多忙により

家に帰ってこれなくなりましたthink

会社にそのまま泊まり込んだり

会社近くのビジネスホテルに泊まったり

都内で会議があったときには

そのまま新宿の義姉宅に泊まったり

家には週に1度、着替えを取りに帰ってくるような感じです。

週末も土曜日には帰ってきても

日曜日には出て行くような有様で

プチ単身赴任、もしくは母子家庭化しておりますthink

子どもたちは大変寂しがっていますが

主人の立場や様子をよく理解し

健気によく頑張っているように思います。

今回の風邪により、いたしかたなく帰ってきた主人ですが

こどもたちは“これ幸い!”とばかりに

せっせと父親の看護にあたり、父親と触れあっていました。

体温計で熱を測ったり、氷枕を変えたり・・・

私も病院への送迎をしたり・・・。

月曜の朝は4人揃って朝食をとることが出来ましたsun

こうして家族揃ってテーブルに向かうのは、久しぶりなこと。

家族と触れ合う時間がとんと少なくなった主人にとって

この二日間はどんな時間だったかな?と思います。

Photo_4

年齢的にも仕事に没頭せざるを得ないのは

仕方がないことだと思いますが

house帰る場所があるということ

house帰ってきていいんだということ

がんばりすぎず、時には甘えてもいいんだということ

主人は思い出してくれたかな?

忘れないで欲しいな・・・と思いますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

プチ!

こちら大根ちゃん↓

Photo

プチ菜園でございますhappy01

一枚ずつ小さな葉が日に日に増えていく様子がいいですheart04

勿論いただく目的で育てていますが・・・

なんだかもったいなくなってきたよsweat01

それでも、虫たちに食べられてしまわないうちに・・・

今夜のメニューのサラダに入れましょうかね。

暑くてたまらない毎日ですが

元気にすくすくと成長する生き物の様子に

なんだか癒されている私です。

Photo_2

↑マリーdogは、エアコンがあたる気持ちの良い場所から離れず

暑さ知らずの夏を過ごしています。

リラックスしすぎ?

ちょっとだらしのない姿だわcoldsweats01

Photo_3

「えっ?なにか?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

かえる

少し前の帰省中の出来事・・・

犬山城を見に出掛けた際

思いがけなく猿田彦神社へお参りすることが出来ました。

Photo_2

元々は三重県伊勢市にある

猿田彦神社の分神ということだそうです。

猿田彦神は“みちびきの神様”。

天照大神を天岩戸から出すために踊ってみせた

アメノウズメノミコトは

この神様と結婚されたというお話。

良縁(男女でも就職などでも)を求める人には心強い神様です。

こちらでいただいた有り難いメッセージは「かえる」shine

Photo_3

「かえる」・・・には

無事に帰る。

旅行、外出先から何事もなく安全に帰ることができる。

元のようになる。

悪いことも、良いことにかわる。

お財布から出て行ったお金も戻ってくる・・・

というような意味があるそうです。

これは、私が今抱えている問題に対して

大きな支えであり、励みになりましたlovely

とてもありがたくて

受け取ったときには熱い涙で溢れました。

ありがとうございます。

見えなかった光が、見えた気がしていますshine

夏の暑い時期でしたが、お参り出来たことに感謝しました。

あれ以来、かえるグッズに目がいってしまうこの頃なのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

痒い、そしてチト痛いっ

Photo

子ども達の夏休みも、残すところわずかとなって参りました。

お盆明け早々、school小学校では水泳教室が開かれています。

参加は自由なのですが、参加対象児童は高学年生となっており

技能向上は勿論のこと

ここでしっかり泳力をつけてdash

区の水泳大会に向けての準備といった部分が

大きなねらいになっているようです。

私はここ3年ほど、通常の水泳の授業

また夏休み中の水泳教室にも

指導ボランティアとして入水させてもらっていますcoldsweats01

水泳教室は4日間なのですが

その限られた時間の中で

子ども達はどんどん成長していきますup

その様子は本当に面白いもの。

我が娘も・・・ビート板キックがやっとでしたが

3日目で、クロールのブレス有りで20M泳げるようになりました。

「明日は25Mに挑戦する!」と張り切っています。

子ども達の集中力は素晴らしいですね。

ついついこちら側も熱が入ります。

しっかりUVケアをしましたが、むなしいもの・・・

日焼けしてしまいましたbearing

長袖ラッシュガード、買うべきだったわ。

はぁ~ 腕が痒い・・・

そして肩が・・・服にこすれて痛い。

めちゃくちゃヤバイです。

日焼けしちゃったものは仕方がないから

しっかりケアしますぅ・・・sweat01sweat01sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

あづいっ!

毎日、毎日、暑い日が続きますが皆様お元気ですか?

ブログの更新・・・おさぼりしてましたっsweat01

気付けば7月・・・既に子ども達は夏休みを迎えていますsweat01

7月は私の誕生月。

嬉し恥ずかしな年ですが・・・、それでも誕生日って嬉しいもの。

当日は沢山の御祝いメッセが届いて幸せな気持ちでした。

愛を届けてくれた皆さん、ありがとう~heart02

お陰で私は元気ですwinkupup

先日、5ヶ月ぶり位になるでしょうか・・・

やっとやっとヘアカットして参りました。

Photo

ショートスタイルにして1年が経ちましたが

すっかり落ち着いちゃいました~。

VIVAsign03ショートスタイルhairsalon、めちゃめちゃ楽ちんですnote

カットと言えば、我が家の愛犬マリーも

この時期はガリッとサマーカット仕上げで過ごしています。

「キミは本当にアメコ?かい・・・ ビーグルでは?」と

間違えられそうな位ですが、幾分暑さ対策にはなっているかな?

涼しい場所を求めて、ゴロゴロしてますcoldsweats01

Photo_2

夏休みと言えども、私のお弁当作りは休み無し。

息子は毎日お弁当持参で部活に励んでおります。

今週末、吹奏楽部の神奈川県吹奏楽コンクールが控えており

燃えてますspa 燃えてますspa

昨日は、他校との舞台練習があり

客席で鑑賞出来るとの事でしたので

娘とふたりで出かけてきました。

Photo_3

舞台の上で演奏出来るのは40人。

今年は1年生の入部が多く、控えにまわる子どもたちが多い中で

息子はパーカッション担当として、舞台中央後ろに立ち

隣のスネアドラムと息のあったバスドラムを披露していました。

コンクールで演奏する曲は【The Times/高橋宏樹】

演奏している側も聞いている側も十分に楽しめる曲です。

子どもたちの演奏をじっくり聴く機会がなかっただけに

練習と言えども、演奏力の高さには正直ビックリしましたwobblysign03

金賞受賞経験のある学校との演奏は

子どもたちにとっても刺激になったことでしょう。

熱い、熱い夏sign03だからこそ、頑張ってもらいたいです。

(中学に入ったら、吹部に入る!と娘は今から意気込んでいますlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

言葉に救われる

職場の同僚に救われたお話しを。

Photo

ちょっとばかり落ちている自分をさらけだしてみたら

武者小路実篤さんの言葉を贈ってくれました。

【君は君、我は我なり されど仲良き】

短い言葉です。

“君は君、我は我なり”なんて

一見とても冷たく感じるのだけど

“されど仲良き”の句が、なんとも温かい。

共に生きている、また生きていかなければならない中で

互いが“他人”であるということを認めなくちゃならない。

夫婦、親子、兄弟、友人の間柄であっても

それぞれ独自の存在であることを認めなくちゃならない。

でも、それに対して寂しさを感じる必要はないんだよね。

あなたはあなた 私は私、

お互いを持ちつつ

共に幸せでいられるものだと信じている・・・

そう教えてくれた同僚に

心から感謝しています。

ありがとうconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

4月

先週末のお話しを・・・

丁度桜も見頃だったので

子どもたちを連れて、お花見に出掛けました。

お花見と言っても、ほぼ「桜の撮影会」化してましたけど・・・。

Photo

薄曇り空が残念でしたが・・・

多くの人で賑わっていました。

平仮名の さくら は、柔らかで可愛らしく

カタカナの サクラ は、少し背伸びをした感じ

漢字の  は、品のある色気、趣を感じます。

どれもいい。

Photo_2

桜の花が満開になるこの季節は

出会いと別れが重なり合う季節でもあるけれど

どちらの意味においても「出発」の時期には違いなく

いつになくシャンとした気持ちにさせられます。

息子は中学校入学。

私は新たな分野でお勉強をスタート。

慣れない環境の中でも、ウキウキワクワするのは・・・

きっと何か良いことが待ち受けているって事かなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

母校を思い出す

私は、劇団四季の会員なので・・・

毎月会報誌が届きます。

4月号が届いて、パラパラとページをめくってビックリ!!!

母校が掲載されているじゃないのぉ~~~。

Photo

「学校観劇」というページで、紹介されていました。

思いがけないところで

母校を思い出させてもらい、懐かしい気持ちになりましたhappy02

思えば私、この時代は毎日が本当に楽しかったな~。

母校のHPを見てみたら・・・

校舎の建て替え、制服、コース等々

時代と共に随分変化している感じ。

私がお世話になった先生は、今でもいらっしゃるのかしら?

Photo_3

↑今の制服、品があって可愛いねlovely

私の時代は、紺ブレ+ネクタイだったよhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

金沢動物園

昨日は寒かったですね~。

防寒着にしっかり身を包んで出掛けた先は「金沢動物園」。

横浜にはズーラシア、野毛山動物園、金沢動物園と

3つの動物園がありますが

金沢動物園にはコアラちゃんが見られることで有名です。

実はこちらの動物園は初めて。

昨日はあいにくの曇り空・・・

思いがけない冷えとの闘いのような散策となりましたが

可愛い動物たちの姿を見られ、子ども達は大いに楽しみました。

Photo

↑お天気が良かったら、屋外で日光浴姿が見られたのにな。

ちょっぴり残念ですが

ちゃ~んとカメラ目線なコアラちゃん。

Photo_2

うちの息子、動物園でも水族館でもそうなのですが

それまでびくともしなかった動物や

そっぽを向いていた動物、眠っていた動物たちが

息子を見るや否や、不思議な事に駆け寄って側にきてくれます。

↑のぞうさんもそう。

この後、鼻を伸ばして愛嬌を振りまき

後ろ足をあげて芸まで披露してくれました。

シロテナガザルなんか、ジッとしていたのに飛びついてきたもんね。

ツルはお辞儀をした後、何やら声を出して話かけていたようだし

キリンは駆け寄って近づき、息子をジッと見つめていました。

息子は「好かれている」と上機嫌なのですが、そうなのかしら?

まさか、威嚇されてるとか?

息子の体から、美味しいニオイでも発散してるとか?

Photo_4

はい!↑ボクシング中のカンガルーです。

K-1、ボクシング世界戦

大相撲に影響されているはずはないのですが

激しい男の闘いを見せてくれました。

Photo_3

後ろのカンガルーたちは、静かに見守っていましたよ。

まったり横になっている姿は、まるでおっさんのようですが

格好良かったです。

動物たちの生き生きとした姿は、どれも興味深いものですね。

テンションが高くなった息子は

アオダイショウを首に巻いてしまいました↓。

Kei

今回のカメラマンは、娘ちゃんでした。

お疲れ様~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧