心と体

2010年8月 3日 (火)

オタスケマン

ここぞ!という勝負時に

体力と気力だけでは登り切れないbearing

そういう不安ってあったりするのですが

そんな時に私を助けてくれるモノと言えば・・・栄養ドリンクsweat01

ずっとずっとリポDを愛用し、冷蔵庫には常備しています。

がっsign03

この夏、新たなドリンクに出会っちゃいました。

その名も【サンリキソZ3000】です。

知る人ぞ知るドリンクなのだそうですね。

連日のプール指導で、クタクタな上にホルモン的な要素も加わり

自分の体力に自信が持てなくなっていたとき

受付の方から「試しに飲んでみますか?」といただいたのがこちら。

Photo

周りのコーチたちも、実は飲んでいた事が判明。

いやぁ~ すごい!すごい!

なんだろう・・・この沸き上がるような力はupupup

がんばれsun 大丈夫sun と

後ろで支えてくれているような愛を感じちゃうドリンクですよ。

こういうドリンクって、飲みにくかったりするものですが

いやいや、そんな心配は無用ですconfident

飲みやすくてビックリクリクリクリックリnote(あっ はじけてる私)

1本300円(100ml)という価値以上。

10本 1890円で購入出来ま~す。→こちら

とっておきのドリンクとして、大事にいただきますlovely

(30分前に飲みましたが・・・むむむっ 元気が沸いてきたぞ~punch

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

お便りから

スクールカウンセラーの先生から

毎月お便りがとどきます。

年齢を問わず、読みたくなるような

読むとホッとするような、そんなお便りなんですよ。

今日はお便りから一文を少しご紹介しますwink

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

新しい年度

新しいクラス

新しいクラスメイト

新しい担任

新しい教科書

すべてうまくいくといいなぁ~と誰もが思っています。

でも多くの場合、はじめの期待は裏切られる。

問題も起こる。

そんな時は「本日も順調に問題あり」と思いましょう。

学校でも家庭でも、問題は必ず起こる。

生きている限り起こる。

そう思っていた方が楽なのです。

問題が起こったとき、正面から向かい合い

格闘して乗り越えたとき

人は大きく成長できます。

そう考えると、問題が起きたときは

「しめた!」と思うことができます。

うまくいかないことは悪い事じゃない。

なぜなら、そこから新しい自分がはじまるから。

新しい人間関係がはじまるから。

Photo

子どもの通う小・中学校ともに

ここ数年は、U先生がこの地域を定期的に回ってくださっていて

悩める親子の心強い味方になってくださっています。

私は何年か前に、先生の講演を聞く機会をいただけて

先生のファンになりました。

外見は、まるで落ち武者のようですが

(あっ 言っちゃったっsweat01

何か迷ったり、困ったりした時には

問題に対して、正しい乗り越え方をお手伝いくださるに違いない!

そう確信出来る、頼りがいのある方なのですwink

先生のお便りを読んで

自分にもエールを送りましたconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

心もお掃除

今日はあいにくのお天気・・・rain

それでも、昨日に引き続き

家中のアチコチをお掃除した私ですdash

まるで年末の大掃除のように・・・。

ここのところ、きちんと掃除が出来ていなかったので

ずっとずっと気になっていたのですgawk

何となく見えてるところだけは片付いているっ・・・ていうような

すご~く適当な感じで済ませていたからcoldsweats01

まずいよ、まずいよって思いながらも

忙しさにかまけて怠けていたので

まぁ、やりがいのあるお掃除となりましたpouchpouchpouchhappy02

お陰でスッキリピカピカshine

心なしか、お家自体も喜んでいるような・・・househeart04

滞っていた気が流れて、新たな気で充満しているような感じshine

私の気持ちもきちんと循環し始めたようupup

Photo

お掃除、ちゃんとしなくちゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

沈む・・・

体調がいまいちな時って、家の中にいると沈む。

《だる~ 気持ち悪っ 頭痛~い→ソファでゴロゴロ》

こんな状態が今日で4日続いていますsad

体も気も重くて、ダルダルなのに

職場へ向かえばシャキッとなれたりするもの。 

でも、家のドアを開けたと同時に

ダルダルモードにスイッチが入ってしまう私。

昨夜の洗い物は、娘が担当してくれました。

はぁ~dash 只今プレ更年期モード炸裂中。

(過去記事は→こちら)

昨日、職場の先輩とプレ更年期について

盛り上がってしまいましたcoldsweats01

こうやって話せることで、少しだけ気も晴れます。

幸い、子どもたちもパパも

こんな私を理解してくれているので

本当に助かります。

ありがとね。

Photo

パパが買ってきてくれた「いちご 紅ほっぺ」。

ジューサーでヨーグルトを合わせたら

適度な酸味と甘さとで美味しいジュースになりましたlovely

今日はDVDでも見て、のんびり~な時間を過ごすことにします。

復活したらモリモリ頑張るぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

アロマキャンドル

香りを楽しむことを知ったのは・・・

心も体も異常に疲れていた7年程前の事でしょうか。

その当時住んでいた近所に「カリス成城」があって

友人と一緒にお店へ入ったのがきっかけです。

アロマの“ア”の字も知らない私でしたが

気分で「好き」と思ったオイルを2つ程買ったんだっけ?

・・・覚えていないのですがsweat01

ほのかな香りに心も体も癒されて

とっても安らかな気持ちになれましたconfident

それ以来、我が家にアロマオイルはかかせません。

定番のラベンダーをはじめとして

ローズマリー、ゼラニウム、ローズウッド等々

その時々の体調や情緒に合わせて

香りに癒されています。

オイルだけでなく、キャンドルも勿論楽しみますよheart04

先日、「アロマルーム」の“グラスハウスキャンドル”が

半額セールになっていたので

ここぞ!とばかりに買い込んでしまいました。

Photo

このキャンドル、実は初めて購入しましたが

し~~~~っかり香りますね。

たっぷり100時間燃焼なキャンドルだけに

2つの芯でロウをまんべんなく溶かす効果から

広く香りが行き渡っています。

香りの種類が豊富な上、見た目も上品だし

蓋がついているから便利だし

うん、うん、気に入りましたlovely

妹にもひとつプレゼント!気に入って貰えるといいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

貼ってます

過去ブログでも話題にしましたが→こちら

冷え性の私は、この時期に貼るカイロがかかせません。

日中はまだ大丈夫なんですけど

夜になると、もうダメ。

足の先なんか、ひえひえですwobbly

真が冷えているって感じで・・・。

プールのお仕事を始めてから自覚した“冷え”。

【女性は特に冷えやすい】ということで

日々、下半身を温めることに徹しています。

Photo

温める場所って大事ですよ。

私、色々試してみましたがconfident・・・

一番効くのは〈下着に貼る〉です。

これ、マジで効きますgood

子宮をあたためる事で

夜中に足のだるさで目が覚めることはなくなりました。

この方法、職場の先輩たちもご存知でした。

やっぱり、効果があるのねsign03

ダブルで、下腹部(膀胱のある辺り)に貼るのも良し!

最近は、小4の娘も「じんわり温かくて気持ちがいい」と

お腹にカイロを貼って登校していきますsmile

お陰で、我が家にはミニタイプの貼るカイロが

た~んまりありますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

お風呂

入浴剤の話を・・・

先日、知人から「ヒマラヤ岩塩(ブラック)」をいただきました。

早速、お風呂に入れてみたら

温泉特有の硫黄の香りが・・・

まるで、温泉地に来たかのような気分になりました。

息子の反応は、残念ながらいまいちでしたが

(硫黄の香りがダメらしいcoldsweats01

パパや娘には「いつまでも体がポカポカしていいup」と

大好評でしたgood

普段、我が家で使用している入浴剤はクナイプバスソルト

効能は勿論のこと、ハーブの香りも魅力です。

Photo

ヒマラヤ岩塩に興味を持ちつつ・・・

先日、近所のドラッグストアで

トライアル用40gが7個もついて2000円だったクナイプソルト。

迷わず買ってしまいましたbleah

こういう付属のおまけに弱いんだな・・・私。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

私の足 冷えてます

「冷えてますね」・・・この言葉、

リフレクソロジーや整体の施術中によく言われます。

言われながらも自覚がなかったのは2年前までで・・・。

夏の時期は特に足の裏がしびれたり、痛むようになって

辛~い“冷え”と戦う毎日ですgawk

Photo_3

女性に多い“冷え性”は、からだの血液循環が悪くなり

手足の末端まで血液がいきわたらない事から

“冷え”を感じる症状です。

原因としては自律神経の乱れもあるとか。

自律神経はホルモンとも密接な関係があるようです。

“冷え体質”が出来てしまうと

なかなかもとに戻らないとも聞くので

この夏は、冷え性対策に取り組もう!と決心しましたbearing

①食事の見直し(和食に徹する!根野菜をとる。)

②入浴法(半身浴でジワジワ温まる)

③下半身(お尻から膝まで)を温める。

④リンパマッサージ。

これに加えて、グリコ【ヘスペリジン&コラーゲン ドリンク】

紅参暖茶(こうじんだんちゃ)というハーブティを

只今試しているところです。 

また後日、レポしたいと思いますが

冷え性対策によい情報がありましたら

是非是非教えてくださいませ~sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

プレ更年期?

ここ3ヶ月程、なんだか私の体はちょっぴりおかしい・・・down

女性ならでは・・・の体のサイクルがありますが

そのサイクルに合わさるように

心身の不安定さを感じるようになりましたdespair

体の症状としては、頭痛や吐き気

横になっていても、天井がグルグル回るのを感じたり・・・。

心の症状としては

普段以上に感情の起伏が激しくなっているのに

気付かされています。

何だろう?どこか悪いのかな?・・・

そんな不安を感じていたいた時

フッと目にとまった文字が「プレ更年期」。

(正確には、プレ更年期とは医学用語ではありません)

どうやら症状から考えると

まさに今の私に当てはまるのですthink

Photo

更年期なんて、まだまだ先の事と思っていましたが

少し調べてみると

最近では30代後半から40代半ばの女性でも

更年期障害に似た症状に悩まされるケースが

増えてきているようですね。

様々な予防法や対策があるようですが

とりあえず、今のところは生活に支障をきたす程ではないので

一日3食 バランスよく食事をとること

適度な運動、ストレスをためないこと

そして忘れちゃいけない!定期検診をうけること

そして、休めるときには、しっかり休もう!の

基本的なことを見直し心がけることにしましたdash

子供達は、私の不調をよくわかってくれていて

調子が悪いときには、何かと手助けをしてくれるので

本当にありがたく思いますweep

(パパには「また横になってる」と、ぐーたら人に思われていますが・・・)

Photo_2

今日は一日オフな日だったので

ひとり、気ままに映画でも観に行こうと思っていましたが

結局、家でのんびり過ごしました。

「家で過ごしなさいよ。」という事だったのかと思うような

嬉しい出来事がありましたよ!upup

すっかりご無沙汰していた友人から

telephone電話があったのです。

久しぶりに彼女の声を聞いて、おしゃべりをしていたら

私の気持ちはふんわり温かくなり癒されましたheart04

こんな気持ちで、ずっとずっと過ごしたいです。

※ブルーな気分をやわらげてくれる

お気に入りCDはこちら→安藤裕子 THE BEST 03~09

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月18日 (月)

黒酢で健康維持!

黒酢ブームに随分遅れてcoldsweats01

我が家もやっとやっと乗っかりました。

お酢のすっぱさが、ちょっぴり苦手なのでsweat01

果汁入りの“巨峰黒酢”からはじめてみましたよ。

Photo

井藤漢方製薬の黒酢飲料は

他にも“ブルーベリー” “トマト” “ざくろ” “もも”など

美味しそうな果汁黒酢飲料がありますよ。

お値段的にもそれほど高くないし、何より飲みやすい!

これなら、続けられそう。

血液サ~ラサラ

疲労回復、美容、メタボ予防など

黒酢効果を期待して

『毎日、おちょこ一杯の酢。』

家族で健康な身体づくりにつとめま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧