ペット

2010年6月17日 (木)

気分転換に

先日、確か梅雨入りしたはずなのに

・・・このお天気は何なのでしょうねcoldsweats01

お洗濯物が乾くので、嬉しいんですけど

梅雨入り!という心の準備は、どこかへ行ってしまいましたsweat01

雨が続くと、マリーのお散歩にも支障が出ます。

アチコチが汚れちゃうからね~wobbly

あんまりひどい降りの時には、お散歩はお預けの時もあります・・・。

先日、娘がマリーをシャンプーしてくれました。

雨の日に、お散歩に出られないマリーの気分転換にsign03

Photo_2

↑↓シャンプー後のドライヤーは、結構時間がかかりますsweat01

Photo_3

↑くたびれたワンdowndown

Photo_5

↑はいpaper 乾くとこんな感じshine

フワフワのボワボワのサラサラ~heart04

そろそろトリミングの予約をしなくちゃねhairsalon

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

よく眠ってます

とあるプロガーさんのところで目にしたモニター。

犬用・猫用の波動調整カードとな。

なになに・・・

ドッグフードの品質が問われている・・・?

ふむふむ聞いたことがありますthink

この20年程で犬のガン発生率がとても高くなり

また皮膚病や糖尿病など、まるで人間がかかる病気を発症して

通院している犬がとても多いというのです。

その中の原因の1つに、ペットフードがあげられていると。

お陰様で、うちのマリーは今のところ大きな病気知らずで

なんとか健康で元気に過ごしていますdogheart

(垂れ耳earワンコ特有の外耳炎では、hospitalお世話様ですが・・・)

ペットフードの選び方に関しては

日頃から品質等に注意して購入し与えていますが

なんとなく気になって・・・

軽い気持ちでモニター募集に応募したら

見事当選しちゃいましたscissors

・・・ということで、カードを使用し1週間の経過をレポいたします。

カードの使用法は、阿部企画さんのHPをご覧くださいね。→こちら

ふ~む

特に変わった様子は感じられないのですが

しいて言えば、よく寝ている・・・かな。

Photo

ぐっすり熟睡というか、爆睡しているっていう感じconfidentsleepy

そうだっ、お耳の汚れ具合が減っているような。

毎日耳のチェックをしていますが

そうそう、汚れにくくなっているかもhappy02!?

効果があらわれているってことかしら・・・

またこの経過は1ヶ月後にレポしますね。

カードはメール便で届いたのですが

封を開けてカードに触れた右手が

いつまでもビリビリして驚きましたっthunder

エネルギーを感じたぁ~thunder

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

もの想う秋

日増しに空が高くなっていきます。

日中はかなり気温が上がる日もありますが

空の色は、夏とははっきり違いますね。

通年、温かいコーヒーがかかせない私ですが

これからの時期は、紅茶もココアもスープもかかせません。

Photo_3

はぁ~dash ため息が出ます。

色々と想うことがありまして・・・gawksweat01

アロマオイルでリフレッシュをはかりますが

駄目なときは何をやってもダメ・・・down

どんどん落ちますな。

ヘタレな私をお許しくださいね。

私のテンションを察知してか?

ここの所、すっかりマリーは私のストーカー。

Photo

嬉しいですよ。この子の気遣いが・・・weep

何気に側にいてくれます。

そっと寄り添ってくれるソノ温かさが癒されますheart02

ありがとね。

今週もがんばります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

愛犬の苦手なもの

dogマリーには、苦手な人のタイプがいくつかありますwobbly

①子ども

赤ちゃんから小学生くらいの子どもが苦手。

走ったり、飛んだり、急に大きな声を出したり、甲高い声に

恐怖心を感じているようですshock

②お年寄り

お年寄りのゆっくりした歩き方や、杖をついて歩いている方など

見慣れない動きに警戒しているようですshock

③恰好・見た目編で言えば、制服

特に、作業着や警備員などの制服には反応しますね。

見慣れない格好に怪しさを感じてしまう様子。

サングラスをかけた人も苦手です。

キャリーバッグを引いている人や

自転車、バイク、スケボーに乗っている人も苦手。

それらの音や動きに警戒しているようですshock

④行動編で言えば・・・

ジーッと見つめる人。

「可愛いなheart01」と思って見つめているのでしょうけど

マリーにとっては「攻撃する?」「挑発?」と思うのか

ウゥ~~~~っと低い声で警戒しますannoy

Photo

苦手なタイプが分かっているだけに

お散歩時は、なるべくそういう人に近づかないよう

注意していますがbearing・・・

3,4ヶ月齢までの社会化時期で

様々なものに慣れておくのが足りなかったのかsweat01

もともとマリーにある性格なのか・・・困ったものですsweat01

吠えられた方だって、不快ですものねthink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

犬の3才は人間でいうと28才

昨日は、マリーdogのお誕生日でしたbirthday

大きな怪我や病気をすることなく

無事にこの日を迎えられて本当に嬉しいです。

タイトルにもありますが・・・

犬の3才は、人間でいうと28才くらいなのだとか。

なんだかんだ過ごしているうちに

きっと私の歳なんて、あっという間に追い越してしまうのでしょう。

犬は人間よりも歳をとるのが早いから

そうやって考えると、ちょっぴりせつないなthink

さて、マリーにお誕生日のプレゼントpresentとして用意したのは

お名前クッキーと、 スヌードです。

スヌードをご存じない方もいらっしゃるようですから

少し補足しますと・・・pencil

スヌードとは垂れ耳のワンコがご飯を食べる際に

耳が器に入ってしまって汚れないように

耳をしまうバンドのようなものなんですよ。

お散歩時にもスヌードがあると

長い耳が引きづられなくて便利なんですsmile

1jpg

↑こちらがスヌードです。

2jpg

長いお耳をしまうとこんな感じ・・・

3jpg

お名前クッキーを目の前に

ク~ン ク~ンとおねだり声なマリーです。

どんな犬でも3才になれば“大人しくなる”という

「3才神話」は・・・はたしてマリーにもあてはまるのだろうかcoldsweats01

いつまでも元気で、我が家のアイドルでいて欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

そんな場所で

dogマリーを観察していると

どこが一番涼むのか・・・がよく分かります。

この時期だと・・・大理石の玄関だったり

時に廊下だったり、ベッド脇だったり。

体が冷えてくると、自分のハウスに入ってみたり

ベッドに上がって、掛け布団の上にくるまってみたり

なかなか面白いですよhappy01

ちなみに今日の居場所は・・・

Photo

エアコンが届く、良い場所をしっかりキープ。

大好きなパパも近くにいるので、安心しきっていますconfident

Photo_2

はい、きわどい場所でも上手に眠りますよsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

垂れ耳ワンコの悩み

ムシムシと暑いこの時期になると

我が家の愛犬を連れて

獣医さんの所へ定期的に伺います。

垂れ耳ワンコには

外耳炎とのお付き合いがつきものsaddash

マリーもそうなのです。

お耳のお手入れは、家でもきちんとしていますが

耳が赤くなって

チョコレート色した耳垢がつきはじめ

耳が臭くなると・・・黄色信号の点滅ですbearing

マリーは左耳の耳垢がたまりやすいみたい。

左耳のお手入れは、特に嫌がります。

外耳炎が酷くなると

耳の穴がふさがったり、ポリープが出来たり

色々とよくない症状があらわれるようですからsweat01

おや?と思ったら、早めの受診は鉄則danger

口のきけない子ですから

私たちがしっかり管理してあげなくては!

Photo

↑の写真・・・ニッコリ笑っているみたいでしょ?

病院で耳を洗浄し、お薬で処置していただき

耳の不快から解放された

ご機嫌マリーのショットですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

後をついてくる

我が家の愛犬マリーのお話を・・・

Photo

↑マリーがどこにいるのか・・・わかりますか?

少し引いてみるとわかるかな・・・

Photo_2

はい!浴室前です。

家の主であるパパ、もしくは私が入浴タイムの時は

毎回こうして浴室のドアにビッタリくっついて

ずっとずっと・・・待っています。

ずっとずっと待っていて・・・待ちくたびれて

寝ちゃいます。

Photo_3

浴室のみならず、時にはトイレにまでついてきますhappy02

カチャカチャと足音を立てながらついてくる様子は

可愛いものです。

ストーカーみたいですけどsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)