« コロコロっとリンパ&血流&代謝ケア | トップページ | 浅漬け »

2010年8月11日 (水)

ちびっ子ウェイトレス

私たちが住むマンションbuildingのすぐ近くに

約2300世帯が集まる新興住宅地があります。

Photo

築後36年が経過するこのエリア。

当時、子育て世帯が中心だった人達が

現在高齢化の波を迎え

高齢者の一人暮らしや

孤独死などの問題が出始めていますthink

これらを解決するため、2005年に出来たのが

ふらっとステーション・ドリーム

かつては、薬局だった店舗を改装して作られた憩いの場は

高齢者の居場所作りや、住民同士の交流を目的に

ランチの提供restaurantや講座の開催pencil

ギャラリー展示cameraなどのサロン運営も行っています。

住民同士で力を合わせ

赤ちゃん、子ども、高齢者、障害を持った方々

必要性に迫られて結びついた“補い合える関係”は

決して無理をせず、自然な流れの中で築かれていますheart01

ボランティア主婦さん達の手で運営されているカフェでは

栄養バランスがよくて

400円とは思えない程coldsweats02ボリュームのある

日替わりランチが大変な人気ですupup

私の親の世代のボランティアさんの手作り料理には

なんだか「母の料理」を思い出させてくれますconfident

本当に美味しいんですよ。

シフォンケーキやコーヒーcafeも、勿論美味しいです。

ここで娘はこの夏、お友達と一緒に1週間程

ランチ時のお手伝いボランティアとして活動しました。

家の手伝いとは違って、最初の頃は恥ずかしさのあまり

声も出せなかったようですが

ボランティアのおばさま達の優しさや

お客様から感謝されること

誰かのために役に立つ喜びを日増しに感じ

それは楽しいlovely楽しいlovelyお手伝いの日々だったようです。

今日はお手伝いの最終日ということで

娘がお世話になったお礼がてら

お買い物ついでにコーヒーを飲みにお店に寄りました。

おばさま達とのおしゃべりも楽しくて、長居をしてしまいましたsweat01

Photo_2

今風のオシャレなカフェにはほど遠い空間ではありますが

まさに「ふらっと」寄りたくなるような

親戚のおばさんのお宅、お隣のお宅、仲良しのお友達のお宅

そんな温かさ、気軽さのある場所ですhouse

そうそう、学校の先生方もよくいらっしゃいますよ~。

今日もバッタリ・・・お会いしちゃいましたcoldsweats01

娘がお世話になり、ありがとうございました。

また来年も、たぶん・・・きっと、お世話になりま~すpaper

|

« コロコロっとリンパ&血流&代謝ケア | トップページ | 浅漬け »

子どもたちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165647/36119283

この記事へのトラックバック一覧です: ちびっ子ウェイトレス:

« コロコロっとリンパ&血流&代謝ケア | トップページ | 浅漬け »