« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月25日 (水)

かえる

少し前の帰省中の出来事・・・

犬山城を見に出掛けた際

思いがけなく猿田彦神社へお参りすることが出来ました。

Photo_2

元々は三重県伊勢市にある

猿田彦神社の分神ということだそうです。

猿田彦神は“みちびきの神様”。

天照大神を天岩戸から出すために踊ってみせた

アメノウズメノミコトは

この神様と結婚されたというお話。

良縁(男女でも就職などでも)を求める人には心強い神様です。

こちらでいただいた有り難いメッセージは「かえる」shine

Photo_3

「かえる」・・・には

無事に帰る。

旅行、外出先から何事もなく安全に帰ることができる。

元のようになる。

悪いことも、良いことにかわる。

お財布から出て行ったお金も戻ってくる・・・

というような意味があるそうです。

これは、私が今抱えている問題に対して

大きな支えであり、励みになりましたlovely

とてもありがたくて

受け取ったときには熱い涙で溢れました。

ありがとうございます。

見えなかった光が、見えた気がしていますshine

夏の暑い時期でしたが、お参り出来たことに感謝しました。

あれ以来、かえるグッズに目がいってしまうこの頃なのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

痒い、そしてチト痛いっ

Photo

子ども達の夏休みも、残すところわずかとなって参りました。

お盆明け早々、school小学校では水泳教室が開かれています。

参加は自由なのですが、参加対象児童は高学年生となっており

技能向上は勿論のこと

ここでしっかり泳力をつけてdash

区の水泳大会に向けての準備といった部分が

大きなねらいになっているようです。

私はここ3年ほど、通常の水泳の授業

また夏休み中の水泳教室にも

指導ボランティアとして入水させてもらっていますcoldsweats01

水泳教室は4日間なのですが

その限られた時間の中で

子ども達はどんどん成長していきますup

その様子は本当に面白いもの。

我が娘も・・・ビート板キックがやっとでしたが

3日目で、クロールのブレス有りで20M泳げるようになりました。

「明日は25Mに挑戦する!」と張り切っています。

子ども達の集中力は素晴らしいですね。

ついついこちら側も熱が入ります。

しっかりUVケアをしましたが、むなしいもの・・・

日焼けしてしまいましたbearing

長袖ラッシュガード、買うべきだったわ。

はぁ~ 腕が痒い・・・

そして肩が・・・服にこすれて痛い。

めちゃくちゃヤバイです。

日焼けしちゃったものは仕方がないから

しっかりケアしますぅ・・・sweat01sweat01sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

浅漬け

夏休みということで

子ども達には、いつになく家事手伝いに励んでもらっていますがcoldsweats01

なかでも、娘のお気に入りのお手伝いは「お料理」restaurant

凝ったものは作りませんよ。

はい!私も作れませんから・・・sweat01

一緒にスーパーでお買い物をして

自分で調理したものは

いつものように食卓に並ぶものとは、全然違って見えるようですshine

勿論、食欲も倍増up

今、娘がハマっているのは浅漬けなんですが

Photo

娘一人でペロリと完食してしまうので

どれだけ漬けても足りない状態ですcoldsweats01

この暑さですから・・・きゅうりや茄子なんか美味しいですもんね。

「ママ、明日は白菜を漬けようよ。」なんて

意欲満々ですlovely

その勢いで、夏休みの宿題も進めばいいんだけど・・・

大丈夫なのかしら?

来週末から学校、始まっちゃうよ~bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ちびっ子ウェイトレス

私たちが住むマンションbuildingのすぐ近くに

約2300世帯が集まる新興住宅地があります。

Photo

築後36年が経過するこのエリア。

当時、子育て世帯が中心だった人達が

現在高齢化の波を迎え

高齢者の一人暮らしや

孤独死などの問題が出始めていますthink

これらを解決するため、2005年に出来たのが

ふらっとステーション・ドリーム

かつては、薬局だった店舗を改装して作られた憩いの場は

高齢者の居場所作りや、住民同士の交流を目的に

ランチの提供restaurantや講座の開催pencil

ギャラリー展示cameraなどのサロン運営も行っています。

住民同士で力を合わせ

赤ちゃん、子ども、高齢者、障害を持った方々

必要性に迫られて結びついた“補い合える関係”は

決して無理をせず、自然な流れの中で築かれていますheart01

ボランティア主婦さん達の手で運営されているカフェでは

栄養バランスがよくて

400円とは思えない程coldsweats02ボリュームのある

日替わりランチが大変な人気ですupup

私の親の世代のボランティアさんの手作り料理には

なんだか「母の料理」を思い出させてくれますconfident

本当に美味しいんですよ。

シフォンケーキやコーヒーcafeも、勿論美味しいです。

ここで娘はこの夏、お友達と一緒に1週間程

ランチ時のお手伝いボランティアとして活動しました。

家の手伝いとは違って、最初の頃は恥ずかしさのあまり

声も出せなかったようですが

ボランティアのおばさま達の優しさや

お客様から感謝されること

誰かのために役に立つ喜びを日増しに感じ

それは楽しいlovely楽しいlovelyお手伝いの日々だったようです。

今日はお手伝いの最終日ということで

娘がお世話になったお礼がてら

お買い物ついでにコーヒーを飲みにお店に寄りました。

おばさま達とのおしゃべりも楽しくて、長居をしてしまいましたsweat01

Photo_2

今風のオシャレなカフェにはほど遠い空間ではありますが

まさに「ふらっと」寄りたくなるような

親戚のおばさんのお宅、お隣のお宅、仲良しのお友達のお宅

そんな温かさ、気軽さのある場所ですhouse

そうそう、学校の先生方もよくいらっしゃいますよ~。

今日もバッタリ・・・お会いしちゃいましたcoldsweats01

娘がお世話になり、ありがとうございました。

また来年も、たぶん・・・きっと、お世話になりま~すpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

コロコロっとリンパ&血流&代謝ケア

宝島社から初版30万部を発売した

顔用小型マッサージ器「スッキリ美顔ローラー」(¥2980)

Photo

欲しい!と思った時には、本屋にもコンビニにも置いておらず

アマゾンで注文して1ヶ月・・・

やっとやっと手に入りました~happy02

ローラー単体で売っているものは沢山あるけれど

1万円以上するのでなかなか手が出せずsweat01

・・・かと言って、2980円って値段は大丈夫なの?という

不安はなきにしもあらずでしたが

口コミはなかなか良いようですし、思い切っての注文でしたcoldsweats01

さてさて、開封した感想です。

値が値では・・・と思いきや、作りはしっかりしていますよ!

「スッキリ美顔BOOK」は・・・

美顔の本とはほど遠く、ペラペラの取扱い説明書ですsweat01

でもね、効果的な使い方がわかりやすく解説されていますよgood

コロコロっと転がしてsign05sign05

リンパケア、血流ケア、代謝ケアに励みまっすdash

私の老廃物、毒素ども、成敗してたもう~~~~punch

使用感など、後日レポいたしますので

お楽しみにwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

オタスケマン

ここぞ!という勝負時に

体力と気力だけでは登り切れないbearing

そういう不安ってあったりするのですが

そんな時に私を助けてくれるモノと言えば・・・栄養ドリンクsweat01

ずっとずっとリポDを愛用し、冷蔵庫には常備しています。

がっsign03

この夏、新たなドリンクに出会っちゃいました。

その名も【サンリキソZ3000】です。

知る人ぞ知るドリンクなのだそうですね。

連日のプール指導で、クタクタな上にホルモン的な要素も加わり

自分の体力に自信が持てなくなっていたとき

受付の方から「試しに飲んでみますか?」といただいたのがこちら。

Photo

周りのコーチたちも、実は飲んでいた事が判明。

いやぁ~ すごい!すごい!

なんだろう・・・この沸き上がるような力はupupup

がんばれsun 大丈夫sun と

後ろで支えてくれているような愛を感じちゃうドリンクですよ。

こういうドリンクって、飲みにくかったりするものですが

いやいや、そんな心配は無用ですconfident

飲みやすくてビックリクリクリクリックリnote(あっ はじけてる私)

1本300円(100ml)という価値以上。

10本 1890円で購入出来ま~す。→こちら

とっておきのドリンクとして、大事にいただきますlovely

(30分前に飲みましたが・・・むむむっ 元気が沸いてきたぞ~punch

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

前世は兄弟?

息子には、この時期再会する大切な友人がいます。

彼とは年に一度会うだけの間柄ですから

それはもう、ひこぼしとおりひめのような関係wink

再会する日を毎年楽しみにしています。

そして今日が待ちに待ったその日にあたりますshine

Photo

お父様のお仕事の関係で

彼は現在マニラで生活をしています。

彼のご両親のご実家は、東京、神奈川にあり

この時期は一時帰国しているので、年に1度再会できるのですnote

息子と彼が出会ったのは、幼稚園の年少時代の秋。

下の子の出産を控え、お母様と彼とで1年ほど帰国され

彼は息子のクラスに途中入園したのです。

担任の先生曰く、彼は新しいクラスに入るやいなや

息子を見つけて駆け寄り

ハグして、それからは離れることがなかったとかhappy01

意気投合という感じで、ふたりはいつでもどこでも一緒でした。

下の子の出産を無事に終え

その当時住んでいた南アフリカへ戻る日が来たとき

私は悲しくて仕方がなかったのですが

「僕らは友達。また会えるね。その時まで元気でね。」と

息子はにこやかに見送ることが出来ました。

切っても切れない縁のようなものを、感じていたのでしょうかね。

その後は時々電話をしたり、手紙を送ったり、メールをしたり・・・

同じ日に同じ夢を見たりして

毎年、たった1度の再会ですが、お互いの近況を報告し合い

離れていても「つながり」をお互いに感じているふたりです。

今日は、ふたりで映画を見て、プールに出掛ける予定だとか。

お母様のご実家でお世話になるのですが

興奮して眠れない夜を過ごすんじゃないかな?と思います。

どうかご迷惑になりませんように・・・

Keimaiki1

↑3年前に再会した時camerashine

Keimaiki2

↑先ほど彼のお母様から届いた再会ホヤホヤのcamerashine

楽しい一日をsign03

(今夜は、私と娘とワンコと女同士で仲良く過ごしますheart04)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »