« オールインワン! | トップページ | ソムリエが絶賛! »

2010年5月15日 (土)

お便りから

スクールカウンセラーの先生から

毎月お便りがとどきます。

年齢を問わず、読みたくなるような

読むとホッとするような、そんなお便りなんですよ。

今日はお便りから一文を少しご紹介しますwink

--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--

新しい年度

新しいクラス

新しいクラスメイト

新しい担任

新しい教科書

すべてうまくいくといいなぁ~と誰もが思っています。

でも多くの場合、はじめの期待は裏切られる。

問題も起こる。

そんな時は「本日も順調に問題あり」と思いましょう。

学校でも家庭でも、問題は必ず起こる。

生きている限り起こる。

そう思っていた方が楽なのです。

問題が起こったとき、正面から向かい合い

格闘して乗り越えたとき

人は大きく成長できます。

そう考えると、問題が起きたときは

「しめた!」と思うことができます。

うまくいかないことは悪い事じゃない。

なぜなら、そこから新しい自分がはじまるから。

新しい人間関係がはじまるから。

Photo

子どもの通う小・中学校ともに

ここ数年は、U先生がこの地域を定期的に回ってくださっていて

悩める親子の心強い味方になってくださっています。

私は何年か前に、先生の講演を聞く機会をいただけて

先生のファンになりました。

外見は、まるで落ち武者のようですが

(あっ 言っちゃったっsweat01

何か迷ったり、困ったりした時には

問題に対して、正しい乗り越え方をお手伝いくださるに違いない!

そう確信出来る、頼りがいのある方なのですwink

先生のお便りを読んで

自分にもエールを送りましたconfident

|

« オールインワン! | トップページ | ソムリエが絶賛! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

よいご縁ですねshineshine

またステキな文章をご紹介くださってありがとうございますclover

今日も家庭内で小さな問題がっdespair
家庭は本当に最小単位の社会だよね〜

でもこれからも問題は起きるのが当たり前なら、今日のなんて小さい小さいcatface

前を向いて歩いてゆこうsign03と思いました。
ありがとうconfident

投稿: nanako | 2010年5月17日 (月) 01時23分

>nanaちゃんへ
「全て必然なり」とは、江原さんの言葉で
随分浸透しましたよねhappy01
U先生の仰る事と同じだなと思います・・・。
私もね、夫婦間の問題はずっと続いたまま。
正直しんどいよ。
でもね、これを乗り越えなくちゃならないだろうし
乗り越えられるからこそ
目の前に立ちはだかっている課題なんだろうと思います。
過去を振り返ってもはじまらない。
うん、頑張る!
nanaちゃんもきっとうまくいくよwink

投稿: meguu | 2010年5月17日 (月) 08時13分

「本日も順調に問題あり」と思いましょう。

学校でも家庭でも、問題は必ず起こる。

生きている限り起こる。

そう思っていた方が楽なのです

とってもいい言葉
私が今、そんな状況だから…
meguuちゃんがこの言葉を私に教えてくれたんだって思いました


我が家も娘の事であれこれと

新しい自分をはじめたい
ちゃんと思ってことを誤解のないように伝えていける自分を始められたら

辛いのは言わずに頑張ってる自分じゃないんだよ
言われなくて知らなかった事が辛い事もある
事実を知っていても悪者になって済むならいいと思っている相手も辛いんだよ

上手く伝えられないのって辛いんだよね

でも…順調に問題あり
頑張って乗り越えていこう

投稿: かぁか | 2010年5月18日 (火) 15時50分

>かぁかちゃんへ
「順調に問題あり」って
もの凄く強くて深い言葉だと思います。
順調に問題あり?
そんなの無いわ~bearing・・・って
普通なら思うもんね。

懐が深ければ
どんなものも包み込んで、受けとめられちゃうんだろうな。
大きな人になりたいよ。
今悩んでいることなんて、宇宙レベルで見てみたら
本当に何でもないことなんだろうなって思います。

投稿: meguu | 2010年5月19日 (水) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165647/34704613

この記事へのトラックバック一覧です: お便りから:

« オールインワン! | トップページ | ソムリエが絶賛! »