« 4月 | トップページ | 学ぶのは楽しい! »

2010年4月14日 (水)

新学期が始まって。

息子は中学1年生に、娘は小学5年生に進級し

早いもので10日が過ぎました。

今週から給食、お弁当、そして授業も始まりました。

娘の担任は、息子が5.6年生の時の担任の先生。

これで3年めのお付き合いとなります。

親子共々大~好きな先生だから、もぉ~安心!

今年も全て先生にお任せして、娘の方は安泰ですlovely

さてさて、ドッキドキの中学生活。

息子が一番楽しみにしていたのは部活動です。

只今仮入部期間ですが、なんとも楽しく活動している様子。

希望の部活は、吹奏楽部note

今年は19名の新入生が希望しているそうですが

男の子は息子ただひとりwobblysign01

3年生にひとりだけ男の子がいるそうで

先輩曰く「お前が来てくれて良かった~」と喜んでくれたそうな。

ヤツは花の園に3年間、身を置くことを決心したようですcoldsweats01

息子は、パーカッションを希望したそうで

各打楽器を担当するんだ!と

鼻の穴を大きくふくらまして意気込んでいますよdash

昨日はドラムの8ビート、16ビートまで練習したそうです。

Photo

学校から帰ってくると、ふたりの子どもはおしゃべりがとまりません。

それぞれ、話たい事は山のようにあるのでしょうね。

寝る間際までおしゃべりしてますから・・・

じっくり聞いてあげたいのは山々なのですが

子供のペースでいると、12時をまわりそうな勢いなので

「もう、おしゃべりはやめ!やめ!もう寝なさ~い」と

ストップをかける日々bearing

仕方がないね。上昇気分を抑えられないのでしょう。

「体育の授業でいきなり1500Mも走らされてさ、

 もぉ~ 嫌になっちゃったけど

 お弁当のチキンカツが待っている!と思ったら頑張れた。」

なんて、毎日お弁当の話をしてくれる息子のために

明日も母は早起きして頑張りますpunchpunchpunch

|

« 4月 | トップページ | 学ぶのは楽しい! »

子どもたちのこと」カテゴリの記事

コメント

新学期が始まって学校が楽しいのが何よりだよね〜(^▽^)
お母さんに話したくて仕方ない様子が手にとるようにわかるよ♪

男の子が一人のクラブに飛び込むなんて勇気あるね(o゚ー^)d
これからモテモテじゃん〜〜(笑)

投稿: ひかる | 2010年4月15日 (木) 19時28分

>ひかるちゃんへ
息子はね、性別や年齢とか全然関係なく
その場にいられちゃう子なの。
この位の年になると
「男なんて」「女なんて」ってのが
多少なりともあるはずなのにね。
その辺がまだネンネなのかも。

なんだかんだと、女の子たちに
お世話になっています・・・sad
頼れる人になってもらいたいけど
なかなかねwobbly

今日、息子の他にひとり
仮入部で入ったメンズがいたんだって。
その子、バスケ部と迷っているらしいの。
どうするのかな・・・happy02

投稿: meguu | 2010年4月15日 (木) 20時36分

なんだかあったかい家族だなぁconfident

あたし母の作るものは何でも好きだけど、お弁当の思い出は格別なんだよねriceball
テニス部だったんだけど土曜日は給食ないから中学でもお弁当で、もうひたすら美味しかったheart02

大好きなおかずが詰まってるから頑張れるその気持ち、すっごくよくわかるし懐かしいshineshine

めぐちゃん、毎朝大変だけど、頑張ってねwink
必ずやお子たちのよい思い出になりますscissors

投稿: nanako | 2010年4月16日 (金) 00時55分

>nanaちゃんへ

学校給食のありがたさって
お弁当になるとよくわかります。
子どもたちの成長に応じた献立や
時間になると出来上がっている
あたたかい昼食って
子どもを預けている親としては
本当にありがたい。
お弁当という「食育」の意味は十分わかっているけど
バカでかいお弁当箱が
スカスカにならないよう毎日工夫するのにも
限りが出てきちゃいそうdespair
時々は、パン屋さんの総菜パンで代用したり
校内で販売しているカレーとか
コンビニでお弁当買ってもらっちゃうとか
そんな日々が出てきちゃうかもwobbly

子どもの為だものね、がんばるわdash

実母もこんな思いで
私にお弁当を作ってくれたのかなって思います。
親って、ありがたいね。

投稿: meguu | 2010年4月16日 (金) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165647/34223708

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期が始まって。:

« 4月 | トップページ | 学ぶのは楽しい! »