« 貴の乱! | トップページ | 潤いの音♪ »

2010年2月 5日 (金)

まめ まめ

Photo

↑ 黒真珠を炒めているわけじゃないですよ。

Photo_2

数分炒めていると、こんな風に豆ははじけます。

Photo_4

今日は豆ご飯~♪

実はこのお豆、Dちゃんからおすそ分けで昨年末に頂きました。

(Dちゃんのことは過去記事に→こちら)

立派なお豆ちゃんなんです。

同じようにおすそ分けいただいたメンバーは

「食べたわよ~ 美味しかった~。」と何日か後には

感想を述べていましたが・・・

私はすっかり保存組してましたcoldsweats01。(すまぬ Dちゃん)

毎日の献立・・・結構大変ですよね。

気付くとマンネリ化していたりしてsweat01

《今晩は何にしようかな~》とゴゾゴゾしていて

見つけたお豆ちゃんhappy02

ごめんね~coldsweats01 決して忘れていた訳じゃないのよ。

Dちゃんの手書きレシピはこちら↓

Photo_5

美味しくいただきましたっsmile

|

« 貴の乱! | トップページ | 潤いの音♪ »

美味しい話」カテゴリの記事

コメント

これって、お正月に煮る『黒豆』かしら?

もしそうだったら…
私、お正月以外に黒豆は出番がないものだと思っていたcoldsweats01
しかも『煮る』しか食べ方知らなかった

我が家は、おせち料理を作らないcoldsweats02
お正月は、旦那さんと私の実家に行くからおせちをそこで食べるので
旦那さんの実家のおせち作りのお手伝いに行くだけcoldsweats01

だから、このレシピは衝撃的だったshock
豆ご飯は『お赤飯』か『グリンピースご飯』だけしか知らなかったから

すごく美味しそうねhappy02
私、黒豆大好きだからやってみようかな(…って料理物凄く苦手ですがcoldsweats01

投稿: かぁか | 2010年2月 5日 (金) 23時01分

黒豆なんだ(・・?)
私も黒豆は甘く煮たことしかないなぁ。。
お豆さんは、イソフラボンがたくさんで女性には必要不可欠よね(*'-^)-☆

とはいえ、実はお豆さん苦手な私。
毎朝、豆乳でカフェオレして補ってます〜♪

投稿: ひかる | 2010年2月 5日 (金) 23時53分

>かぁかちゃんへ
黒豆ちゃんって、私も「煮る」発想しかなかったんだけど
こうやって“豆ご飯”にするなら
手間もかけずに簡単だよ~。
料理苦手な私が「簡単」と断言できるんだからねwink
炒った豆は、そのままでも美味しくいただけます。
是非是非お試しあれ~happy01


>ひかるちゃんへ
お豆、苦手なのね。
私は豆乳が苦手。
豆乳でカフェオレなんて、おっしゃれ~heart04
甘いの?
美味しい?
私も試してみようかな。

投稿: meguu | 2010年2月 6日 (土) 11時38分

Dちゃんの黒豆美味しそうnotenotenote

炊き込み御飯のレシピ教えて〜flair
携帯だと手書きレシピが小さくて見えないんだweep

炒ったお豆は黒豆茶にしても香ばしくて美味しいよねjapaneseteadelicious

お豆ってだーいすきhappy01
食べたくなってきたよ!

投稿: nanako | 2010年2月10日 (水) 01時35分

>nanakoちゃんへ
黒豆茶かぁ~
なるほどflair
なんだか香ばしくて美味しそう~~~。
今度試してみますね。

レシピの方はmixiメッセで送りますね~mail

投稿: meguu | 2010年2月10日 (水) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165647/33261978

この記事へのトラックバック一覧です: まめ まめ:

« 貴の乱! | トップページ | 潤いの音♪ »