« 寒川神社にて | トップページ | デヘっ 自慢します »

2010年1月26日 (火)

合わせる

今朝は子供達の学校で「音楽朝会」がありました。

月に1度、各学年で合奏や合唱を発表しています。

今月は娘の学年が担当。

昨年末あたりから練習に励んでいただけに

娘は勿論、私も楽しみにしていました。

合奏の演目は『スパイ大作戦のテーマ』・・・。

5拍子に挑戦させるとはwobbly!!!

音楽講師O先生のチャレンジャー精神にビックリしましたが

子どもたちのリズム感 そして耳は素晴らしいheart04

ターン ターン タッ タッ note ターン ターン タッ タッ

ソロでの演奏、歌う楽しさは 自由があっていいけど

合わせる事でわかる音の広がりは、本当に美しい。

普段、はちゃめちゃな学年がsweat01こうして一つに合わさると

お利口さんなお兄ちゃま、お姉ちゃまたちに見えるのが

と~っても不思議lovely

「合わせる」とは・・・

ふたつ以上のものをひとつにしたり、釣りあうようにすること。

家族、学校、職場、色々な場で

私たちは「合わせて」生きている。

合わせる過程の段階は

時に辛くて苦しくて悲しいこともあるけど

“合ってる” と感じられた時の興奮ったらない。

過程も結果も大事。

子どもたちの合奏を聴いて思った朝でした。

Photo

↑ご主人様に“合わせて”歩くのも修行だワンdog

|

« 寒川神社にて | トップページ | デヘっ 自慢します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ、粋な先生lovely

なんだか事件が始まる前のスリリングな大人の曲で、演奏していてもこの世界観は楽しめそうsign03

noteラーラーラドレ、ラーラーラソソ#noteかしら?

そのあとの「ドラミ〜」がリコーダーshine

なんて想像するのも楽しいsmile

合わせる…子供の頃から慣れ親しんでいれば、どってことない。
思い通りにならないからってキレたりすることもない!

合わせることによって生まれるもの、大きく広がるものを、これからも楽しんでいきたいなhappy01

投稿: nanako | 2010年1月26日 (火) 15時52分

>nanakoさん

O先生は、佐々木希ちゃん似の
若くて可愛いお姉ちゃまみたいな先生です。
今年赴任されたばかりの
フレッシュな先生なのですが
他学年に出される合奏の演目も
レベル高っwobblyな感じなのです。
でもね、ちゃ~んと仕上がるんですよ。
新人先生と言えども、侮れません。
素晴らしい先生なのです。
勿論、生徒にも人気ですよ。
なんてったって、希ちゃん似ですからhappy01heart04

合わせることって
子どもも大人も関係なく
本来はきっと楽しくて
嬉しくて
幸せなことなのでしょうね。

ついつい大人になると面倒に思えたり
合わせずに済むことは、なるべく避けたりと
ずるい人になってしまいがち。
かくいう私も
苦手な場面での“合わせる事”に疲れて
出来れば合わせないでいられる環境を保ちたいと
思うこともありますthink

nanakoさんのいうとおり
合わせることで生まれるものは
大きいのにねsweat01

投稿: meguu | 2010年1月26日 (火) 21時48分

すごくかっこいい演奏になったんだろうね
難しいけど、それを練習して上手くあわせられて成功した時の子供達の達成感はすごくいい経験になると思うわ

辛い時を頑張りぬいて生まれる素敵な調和

合わせるって簡単そうで、とっても難しい事よね
どちらかが強すぎても弱すぎても、大きくても小さくても上手く合わないよね

『もぉ~~~ 面倒くさいっっっdespair』って心の叫びに反して
『ホントだね~~happy01』なんて変な合わせるって行動をしてヘロヘロになりストレスだけ残しちゃう私

それでも、相手には色んな事思われちゃったりして

どんな風に合わせたらいいのか
合わせずに自分を出していた方がいいのか…
って悩みだして


weepになりたいと思うこともあるわ

投稿: かぁか | 2010年1月27日 (水) 00時12分

>かぁかちゃんへ
かぁかちゃんはさ
優しいし、真面目だからさ~
相談されることも多くて
色々と背負い込んじゃうタチなのでは?

かぁかちゃんのいうとおり
合わせるのは簡単そうで、そうでもない。
えっ?って思いながらも
自分の気持ちを隠してグッとこらえる時もある。
そんな時は辛いな・・・って思うけど
自分の中には無い部分のものと合わさる事で
新しい見解として広がるものはあるよね。

時には、貝になることも必要だよ。
なってもいいと思うconfident

投稿: meguu | 2010年1月27日 (水) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165647/33131025

この記事へのトラックバック一覧です: 合わせる:

« 寒川神社にて | トップページ | デヘっ 自慢します »