« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

6わのからす

読み聞かせボランティアのお話しです。

今週は1年生の担当だった私は

6わのからす』を読み聞かせましたhappy01

6

からすが麦を狙うので、農夫はかかしを立てました。

困ったからすは、ある作戦に出ます。

驚いた農夫は、さらに大きくて怖そうなかかしを立てました。

からすと農夫の争いはどんどんエスカレートimpact

その間ほったらかしにされた畑の麦は、しおれていきます。

農夫とからすのあの手この手を使った争いを見ていたふくろうが

のうふと からすと ばかなのは どっちかね。」といいます。

ふくろうは農夫のところへ行き、仲直りするようすすめます。

「もう ておくれだ。」という農夫にふくろうは

はなしあいに ておくれは ないよ。」といいます。

ふくろうはからすのところへも行き、仲直りをすすめます。

始めは罵りあっていた農夫とからす。

しかし、最後にはふくろうのお陰で仲直りすることが出来ました。

農夫とからすは、まるでどこかの国と国の話のようですね。

いえ、私たちの身近にもありえる話でしょう。

争うことの空しさを感じさせる本です。

ふくろうの言った「話し合いに 手遅れはないよ」という言葉は

私の中にしっかりと突き刺さりました。

子どもたちにも伝わったかな?

やっぱり、ハッピーエンドがいいねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

デヘっ 自慢します

自慢話しちゃいますけど・・・sweat01

えぇーっdespair って方はスルーくださいませね。

さて、昨日はプールのお仕事DAY。

仕事が終ると、サウナで雑談タイムとなるのですが

そこで私、誉められちゃいました~~~lovely.。

何とスタイルを ウフッ lovely lovely

「ホント、痩せてるよね~」

「しかも、厚みがないよね~」とは

よくよく言われる言葉ですbearing

痩せ=コンプレックス な私。

太れないことに悩んでいる人・・・いるんですよ。

散々言われてきたので、もう慣れましたけどねcoldsweats01

昨日も言われましたけど、いつもと違ったんです。

-*-*-*-昨日のサウナ室での雑談を再現-*-*-*-

Nコーチ「meguuさんって痩せてるけど、バランスがいいよね。」

私「えっ?バランスがいいって?」

N「締まるところは締まって、出るところは出る・・・みたいな。」

私「えっ?出なくちゃならない所、出てないです~happy02。」

N「(苦笑)そっか。でもさ、お尻とかキュッとしてるじゃん。」

Oコーチ「姿勢がいいですよね。体操している時に見て思います。」

N「立ち姿とかシュッとしてるよね。」

私「本当ですか~~?lovely×100sign03

デヘッ うれしす。

痩せていると言われて、こんなに嬉しかった事はないですよ。

姿勢が良いって言われたのは初めてで

これは本当に嬉しかった。

身長154センチの私が、160センチはあるように見えるのだとか。

姿勢が良くなった?要因としてはバレエの成果かな?と思いました。

娘と一緒に始めたバレエは

担当の先生が転勤された事と、仕事を始めたことで時間が合わず

3年ほどで辞めてしまったけれど

Photo

時々バーレッスンを思い出してやっているストレッチや

また、姿勢を良くしようと意識していることが

効果として現れているのかな?と思うと

ますます続けて頑張ろう!という気になりました。

川島なお美さんも、役柄の関係で始めたバレエが

今じゃなくてはならないものになっているんだとか。

うん、頑張るわ。

バレエのブログは過去記事をどうそ→こちら

(自宅で出来るバーレッスンのアドレスも

是非クリックしてみてくださいね。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

合わせる

今朝は子供達の学校で「音楽朝会」がありました。

月に1度、各学年で合奏や合唱を発表しています。

今月は娘の学年が担当。

昨年末あたりから練習に励んでいただけに

娘は勿論、私も楽しみにしていました。

合奏の演目は『スパイ大作戦のテーマ』・・・。

5拍子に挑戦させるとはwobbly!!!

音楽講師O先生のチャレンジャー精神にビックリしましたが

子どもたちのリズム感 そして耳は素晴らしいheart04

ターン ターン タッ タッ note ターン ターン タッ タッ

ソロでの演奏、歌う楽しさは 自由があっていいけど

合わせる事でわかる音の広がりは、本当に美しい。

普段、はちゃめちゃな学年がsweat01こうして一つに合わさると

お利口さんなお兄ちゃま、お姉ちゃまたちに見えるのが

と~っても不思議lovely

「合わせる」とは・・・

ふたつ以上のものをひとつにしたり、釣りあうようにすること。

家族、学校、職場、色々な場で

私たちは「合わせて」生きている。

合わせる過程の段階は

時に辛くて苦しくて悲しいこともあるけど

“合ってる” と感じられた時の興奮ったらない。

過程も結果も大事。

子どもたちの合奏を聴いて思った朝でした。

Photo

↑ご主人様に“合わせて”歩くのも修行だワンdog

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

寒川神社にて

厄年は災厄を祓う「厄年」ではなく

人生の役目

天命に関わる大事な役目をいただく「役年」が

本来の意味だと聞きました。

うちのパパ、今年は本厄の年となります。

大きな役目の前に祓い清めをうけ

役目を授かるのだと思えば

自然と背筋がシャンとしますshine

先日、朝一番で寒川神社にてご祈祷をうけて参りました。

Photo

鈴の音とともにご祈祷が始まるやいなや

目を閉じ、手を合わせている私の中で

何かがうねうねとコイル状に回っている感覚を覚えました。

鈴の音とともにご祈祷が終わると

その場にいらした方たちのエネルギーというか、何かが

しゅるしゅるしゅる~っと天に昇っていくのがわかりました。

もう、その後はぐったりモード。

なんとか、お楽しみのおみくじだけはいただいて

帰宅しましたよ・・・housecardash

バタン キュー 状態でしばし爆睡sleepy

パパが授かったお役目とはどんなものなのか・・・

私は・・・自分の指命を果たすために頑張らなくちゃ。

Photo_2

おみくじは・・・大吉なりlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

Remember Forever

新しいブログパーツに気が付いてくれた貴方!

嬉しいわっheart04

あまりペタペタするのが好きじゃない私ですが

とあるブロガーさんのところで見つけて

気に入って 貼っちゃいましたnote

音の出るモノってどうかなって思ったのだけど・・・

このメロディにやられちゃった私。

Remember Forever って

ほら もうダメだわ 泣けてくるじゃないのsweat02

Kiss_2

覚えていて欲しい

ずっと ずっと

永遠に・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

ジューサー

昨年、お歳暮でいただいたりんごapple

た~~~っぷり残っていて困っている我が家。

(勿論、アチコチにお裾分け済みsweat01)

生で食べるのもちょっと飽きてしまい

少し痛みかけてきたりんごを煮ちゃいました。

煮りんご・・・おいしいけど、それでも飽きてきちゃった。

どうしよう・・・sadと思ったときにひらめいたflair.

ピラピラピ~ラ ぴらめいたflair

フレッシュジュースにしちゃえばいいんだと。

applebananacherry     applebananacherry

残念ながら、我が家にはジューサーがありません。

で、買っちゃいました~。

Photo_2

昨日届いたばかりでまだ未使用ですhappy02

(by Amazon)

さて、リンゴはあるけど、他の果物も入れたいわ。

ウォーターベース、ヨーグルトベース、ミルクベース

どんなジュースにしましょうか。

旬な果物をジュースにして、いっただっきま~す。

(これで、ジューススタンドへ寄る回数が減るかしらcoldsweats01)

オススメレシピがありましたら、教えてくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

ハンドクリーム

水仕事用のかわいいグローブに惹かれますが・・・

私は素手で雑巾がけや水仕事をしてしまう人。

だから当然、油断をすると酷い手荒れにbearingsweat02

もともと乾燥肌な私なので

よいハンドクリームはないものかとジプシー化していたところ

先日、“ロコベース リペア”をすすめられて購入しました。

これ!すごいかも~~~~wobblyupup

Photo

金ヤスリ状態だった私の指先が

ぬりぬりした翌日には紙ヤスリ程度に変身shine

そして数日後には・・・

ついつい指先を眺めちゃってますよ、私 うふっheart04

手荒れだけではなく

目元、額の乾燥も一発撃退のすぐれものだとか。

頑固なかかとのひび割れにも、効果てきめんですhappy02

もぉ~~~ 手放せないっちゅ~のlovely

ドラッグストアで買えば1890円しますが

ネットだと890円~。

今って、“ハンドクリーム=女性のもの” という概念は

なくなっているそうですね。

新型インフルの関係で

会社、学校、家庭でも手洗いうがいをする人が増えている事から

手洗い→保湿・・・という流れが自然になっているとか。

ふむふむ、なるほどねconfident

手は年齢の出るパーツでもあるしsweat01

しっかりケアしなくちゃだわcoldsweats01。はいっpaper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

しあわせの王子

毎週金曜日の朝は、子どもの通う学校で

私、読み聞かせのボランティア活動をしています。

きっかけは「引っ越し」です。

知る人はなく、初めての場所で

少しでも早くまわりに馴染みたい!

知り合いを作りたい!という気持ちと

転入生の我が子の様子を

チラッと垣間見たい思いとで始めたボランティア。

・・・早いモノで4年を過ぎました。

ボランティアさんの数は、年々残念ながら少なくなる一方でweep

一回で、全学級を回ることは出来ないのですが

低学年生を中心に、楽しみながら読み聞かせていますconfident

先日は3年生のクラスが担当でした。

読んだ本は【しあわせの王子

(過去記事で紹介してあります→こちらをどうぞ)

この本は私のお気に入りのひとつ。

不覚にも、読みながらグッときちゃって危なかった~~~crying

読み手が泣いちゃってどうすんの?ってとこでしたsweat01

Photo

“無償の愛”・・・ね

自分自身に置き換えて、色々考え込んでしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

洗濯物の中から

我が家の洗濯物の中からは

時々不可解なものが出てきます。

洗い物として出す時には

ポケットの中身チェックを各自に任せている私。

子どもたちの洗い物の中からは

時に消しゴム、自転車の鍵、オモチャなど

まぁ~ 色々出てきますが

さすがに日々彼らは学習していますからね・・・

最近は「ポケットの中身、ちゃんと確認した?」と

いちいち私に言われなくても済むようになってきました。

sign03

家族の中に学習を放棄している奴がひとり。

そう、パパです。

この大きなお子ちゃまがね・・・もう 厄介なんですよdash

Photo

小銭、ライター、ボールペン、お菓子の包み紙等々

まぁ 出てきます、出てきます。

見つける度に「また出てきたよっpoutdash」と

眉間にしわを寄せていた私でしたが

「何が出てきたと思う?」と、最近はクイズを出せるようになりました。

いやぁ~ 私ったら、丸くなったわよ~happy02

で、今日は久々に洗濯物からすんごいモノが出てきました。

なんとお札。

それも一万円sign03

「キャッホォ~lovely こっそりいっただき~smile」モードの私でしたが

そこまで悪じゃないので・・・

一応パパに確かめまして・・・パパのお財布へおさめましたとさ。

えっ? こっそりいただいちゃえば良かった?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

履いて寝る派

私は靴下を履いて寝ています。

夏は・・・靴下は履きませんがsweat01

それでも冷えるため、レッグウォーマーを履いて寝ていますcoldsweats01

Photo

私の血をしっかり受け継いでか・・・

残念ながら娘の足も年中冷えています。

だから、ふたりしてモコモコな靴下を履いて寝ています。

今日、たまたま通りがかった靴下屋さんで

3足1000円のところ、セールで500円になっていたため

衝動買いしてしまいましたcoldsweats01

何足かは、娘のお友達にプレゼントpresent

モコモコ靴下もいいけれど・・・

この時期、マリーdogは天然湯たんぽ代わりです。

Photo_2

家族内で、マリーの取り合いになってしまうくらいsweat01

本当~にあったかいよspa

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

福山ちゃんの龍馬

うちの息子ちゃんは、歴史好き。

戦国武将の本なんかは、よく読んでいる様子。

昨年のクリスマスに「お~い!竜馬」の本を2冊

パパは息子にプレゼントしてましたbook

Photo_3

今年の大河ドラマを意識しての事でしょうねcoldsweats01

さて、遂に始まりました【龍馬伝】。

私は思い切り福山ちゃん見たさが先行してましたがlovely

家族で待ちに待ってましたよ。

正直、私の持つ龍馬のイメージは

豪快で、図々しくて、訳分かんない奴で、そして繊細。

JIN-仁-で見た内野さんの龍馬の格好良さが

脳裏に焼き付いていたけど

穏やかな笑顔、のほほんとした口調

そして大らかなたたずまいの福山ちゃんの龍馬は美しすぎheart04

龍馬像をすっかり変えてしまいましたnew

龍馬伝を支える脇役陣も素晴らしいですね。

児玉清、杉本哲太、草刈民代、寺島しのぶらの坂本家。

武市道場の面々。

なんと言っても香川さんの弥太郎は、ドンピシャですな。

回を重ねる毎に増えていく登場人物たちも楽しみです。

結末を知っているだけに、どこかもの悲しさもありますがsweat01

毎週日曜の夜は、家族でのお楽しみtvとなりそうです。

「お~い!竜馬」の本をネットで大人買いしようと思いましたが

在庫・・・全然ないのねweep

まっ 時期が時期だけに仕方ないかっcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

箱根駅伝

明けましておめでとうございます。

Photo

私がいつもお世話になっている

石井ゆかりさんの星占いによると・・・

今年は誰にとっても“インパクトの強い年になる”そうですね。

(詳しくはこちらをどうそ→2010年報)

蟹座の私の年報を見てみると

“天と地の変動の年”になるのだとか・・・smile

皆様、今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませね。

さて・・・お正月の楽しみと言えば色々ありますが

私にとっては箱根駅伝もそのひとつ。

Photo_2

(↑今年配られた応援旗は、紙製じゃなく布製でしたっ)

子どもの頃の私は、両親が見ている駅伝を〈つまらないsweat02

・・・なんて思っていたのに

横浜に移り住んでからは

毎年、家族で沿道に立ち応援するのが恒例となっていますwink

東洋の柏原くん、楽しそうに走っていましたね。

なんかもぉ・・・すごすぎます!

残りの9人の力も素晴らしかった。

それぞれの走りに撤した事が連覇につながったのでしょう。

チームワークの賜ですね。

20大学、200人の選手たち、関係者の皆さま

本当に本当にお疲れ様でした。

様々なドラマに感動した私は

今年もきっと良い年になるだろう!

きっと良い年にするぞ!と、新たに誓いをたてたのでしたshine

よ~し がんばるぞpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »