« ダッフィー人気にビックリ!? | トップページ | 講演会 »

2009年12月 8日 (火)

幸せな瞬間

朝一番に目覚めるのは、私。

起こしてくれるのは、目覚まし時計とマリーdog

Photo

目をこすりながら、私はリビングに向かい窓を開ける。

そして、神棚とお仏壇にご挨拶。

マリーdogにはフードを用意して、パパのお弁当を作り始める。

家族の朝食の用意が済む頃になると

ひとり、またひとり・・・と家族が起きてきて

「おはよう」の挨拶を交わす。

家族が朝食を食べている間

私はベランダで洗濯物を干す。

その様子を窓越しから見ているマリーdog

身支度を整え、まずパパが「行ってくるね」。

家族揃って玄関でお見送り。

次に子ども達が「行ってきます。」

残される私とマリーdogとでお見送り・・・。

騒々しかった朝から、一転して静かな時間が流れる。

家族の朝食の後片付けをして、掃除機をかければ

朝の家事仕事から私は開放される。

私の時間が到来。

朝食とコーヒー、そして新聞に目を通す。

パソコンを付けてメールチェック。

平和だな・・・

毎日、何も変わりはしないけど

幸せだな・・・って感じる朝のひとときです。

|

« ダッフィー人気にビックリ!? | トップページ | 講演会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とてもいい時間だわ

そーゆーちょっとした時間って
『うぅ~~ん 幸せheart04』って思うよねwink大事な大事な時間ですよbleah

朝起きて、神棚とお仏壇に挨拶っていう行動
私は、すごく素敵な事だと思いました

お友達の3人目のお子チャマが、障害を持って生まれて短い人生でお星様になってしまいましたweep
それを彼女はなかなか受け入れられず自分を責めて暮らしていたとか(私と出会う前の事です)
私が出会ったのはいつもいつも笑っている彼女

今年の夏、2人のお子チャマが同時に高熱で入院
偶然の事と思っていた彼女

私達が『先生』と勝手に思ってるパワーストーンブレスを作ってくれる人のところに何故か『今日、行ってみよう』と思った彼女に『先生』がいった言葉

『お盆やお正月に熱を出すのはあまりよくないことよ、あなたのお家にお仏壇があるでしょ…心配してるよ ちゃんと感謝の気持ちや話しかけてあげたりしてる?』

みんなの前では笑っていても、ずっと自分を責め続けてた彼女はそれから毎朝お仏壇への
『おはよう 今日もいい天気だね』って挨拶をするようになったって

だから、meguuさんの挨拶を聞いてとてもいいことだなって思いましたhappy01


投稿: かぁか | 2009年12月 9日 (水) 00時00分

>かぁかさんへ

うちの神様・・・
とある先生曰く
「ジッと見守っていますよ。
 特に事を起こさず・・・。」と仰っていました。

手を合わせて「今日も一日頑張ります」と挨拶することは
習慣になっています。
普段は、神棚とお仏壇の御世話を
任せっきりなパパや子どもだちですが
遠出の時や、何か!って時には
自ら進んで御世話をして、手を合わせたりしてます。
毎日・・・そうしてくれると有り難いんだけどねwink

投稿: meguu | 2009年12月 9日 (水) 09時02分

実家でも、幼い頃から母がお仏壇の仏様に手をあわせて祝詞をあげていました。
私はお水を取り替えたりする程度でしたが…

それでも記憶の中で習慣になったことは自然に身に付きますよね!

朝のひととき、自分のために淹れた美味しいお茶を飲みながら幸せをたくさん感じてくださいね♪

投稿: nanako | 2009年12月12日 (土) 17時06分

meguちゃんえらーいupwardright
旦那様にもお弁当作ってるんだね。

朝の子供達が出て行ったあとの静かな時間は私も好き♪
ひとりの時間て必要だよね。
いろんなこと考えるの。
いいことも悪いことも。
で、振り返って、また前を見つめる。
人間はその繰り返しだよね。

って、なんだか大袈裟な話しになっちゃったわf( ̄^ ̄;)

投稿: ひかる | 2009年12月12日 (土) 19時32分

>nanakoさんへ
nanakoさんは、小さい頃から
手を合わせる習慣がついていたのですね。
感謝する気持ちも、自然に身に付いていたことでしょう。
そういう気持ち、忘れないようにしなくちゃって思いますwink


>ひかるさんへ
ひかるチャ~~~~ん、わかるわ、わかるわ~。
そう、そうなのよ。
静寂な時間って、必要よね。
内観する事って、大事。
色々考えて、反省して、前を向く。
結局、振り出しに戻ったりして・・・
そんな繰り返しなんだけど。
少しずつでも、進めているのかなcoldsweats01

投稿: meguu | 2009年12月12日 (土) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165647/32532846

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな瞬間:

« ダッフィー人気にビックリ!? | トップページ | 講演会 »