« サンタのひみつ | トップページ | 2009年は・・・ »

2009年12月28日 (月)

飲めると思ったのに

私は・・・アルコールに弱い。

弱いというよりも

体質的に受け付けないのかもしれない。

初めて飲んだのは高校を卒業して

友達とパーティーをしたとき。

(大きな声では言えませんが、はい、未成年でしたよ。)

サワーの飲みやすさにやられました。

飲み方を知らないウブな私・・・

ぶっ倒れましたwobblydash

見知らぬ方たちにも、大いに世話になっちゃって。

もぉそれ以来、怖くてね。

乾杯の1口、2口程度でウーロン茶に変えて過ごしていました。

1口、2口で・・・真っ赤になっちゃう私。

やがて体も痒くなってきちゃう。

そんな私がこの夏

初めてビールを“美味しい”と感じちゃいましたbleah

出張先の打ち上げで飲んだビールがね・・・

いつもの“苦っ”じゃなく “旨っ”と感じられちゃったのです。

Photo

楽しみにしていた忘年会・・・

いつもならお酒をすすめない周りも

私の「飲む気」を受け入れてくれて

ゆっくり、ゆっくり付き合ってくれました。

途中眠気が襲ってきたりしてcoldsweats01

それでもフンワリとした心地良さの中

パクパクお料理をつまみ、楽しくおしゃべりも出来たのに

急に意識がもうろうとしてきちゃったのよぉ~sweat01

〈こりゃ ヤバイ〉と思って、もうろうとした中でパパに電話。

渋々ながらも迎えに来てくれることに・・・。

まわりの皆に大きな心配をかけながらのリタイヤとなりました。

家に着くなり、すぐトイレへ直行。

酷い頭痛と気持ち悪さに、ただただ耐えるしかなかった私。

dogマリーは私のそばから離れずにずっと着いてくれていたの。

娘は本を読み聞かせてくれました。

(ちびまる子ちゃんの本なんだけど・・・coldsweats01)

買ったばかりのブーツをdogマリーにかじられ

たいそう機嫌ワルannoyなパパでしたが

彼なりに介抱してくれました。

家事仕事もこなしてくれたし・・・有り難かったです。

当分、頭が上がりません。

あぁ~・・・こんなはずじゃなかったのにな。

コップ1杯半のビールと、サワー2口でネンネンコロリンbearing

うむむ・・・

コップに1杯でストップして

ウーロン茶にするべきだったな。

|

« サンタのひみつ | トップページ | 2009年は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

meguuちゃん…
かわいらしいぃ~~heart04私の憧れちゃう女の子だわ~~lovely

私なんて、飲む量も飲むお酒も『オヤジの域』ですからcoldsweats01
一口飲んでポォ~~ってなる女の子って可愛いなって思っちゃいますheart02

たまにのことなんだもん…
旦那さんにも甘えちゃえばいいのよ
毎日毎日、主婦業を頑張ってるんだから
たまのご褒美よshine ハメ外しちゃってもいいのよgood

私なんて
『2時間も記憶ぶっ飛んでる旦那さんを待ってた』
『記憶のない会社の人を、記憶の怪しい旦那さんのナビで送って行った』
ってことを理由に、自分の飲み会のお迎えに来てもらいましたよsmile
しかも、閉店(夜中の2時)まで飲んで、『今からお迎えお願いします』と旦那さんに電話してhappy01


でも…後からかわいそうなことしたなって少し反省したけど(少しだけの反省よ)
お迎えにくるには、寝ずに飲まずに夜中までボォ~~っと起きて待っててくれなきゃいけないからweep

なので、家に帰ってから旦那さんと4時まで飲んだわよheart04

だからたまに甘えて、迷惑掛けてもいいのよ 
私が許しちゃうわっbleah

投稿: かぁか | 2009年12月30日 (水) 21時43分

〉かぁかさんへ
飲める人…羨ましいですsweat02
だって 楽しそうだもの。
勿論、飲めなくたって楽しめるけど
何て言うのかな…違うんだよね。

迎えに来てくれたから
文句は言えた立場じゃないけど
パパはめちゃくちゃ機嫌悪くてねcoldsweats02
車から降りて、気持ち悪さから歩けず
駐車場の隅で座り込んじゃった私に(←情けない)
奴は手を差し伸べることもなく
「歩け!」と言い放ったわよbearing
もぅ、鬼かと思ったよ。

酔っぱらったムカムカと
奴への腹立たしさとで
超ムカ+超頭痛で苦しい夜を明かしたけど
奴は家事を黙ってこなしてくれていたので
翌日「ありがとう」と言葉をかけました。

そしたらさ
…不思議だね。
私のイライラはスーッと抜けたし
ここんとこずっと刺々しかったパパが
急に優しくなったのよwobbly

「ありがとう」って言葉はミラクルだねshine
「ありがとう」って言葉は
言えば言った分
相手も本人も浄化されるのだと
ヒーラーさんから聞いた事があるけど
本当だなって思いましたheart04

私自身、傲慢になってたし…
酔っぱらったお陰で
色々気付けた思いですsweat02
反省…weep

かぁかさんみたいに
パパに優しく出来ないことで
罰が当たりましたwobbly

投稿: meguu | 2009年12月30日 (水) 23時22分

えーん(>_<。)
いちばんにコメントしたつもりなのに登録できなかったみたい…


お酒大好きなんですが、量が飲めずにすぐ真っ赤になります。
しかもお料理に合わせていろんな種類を試したいので、行きつけのお店では全部ハーフにしてもらっています。
そしてアルコールの倍以上のお水やお茶をガブガブ飲むようにしています('-^*)ok
たくさん飲める強い人がうらやましい〜

あたしの場合は、飲み過ぎもさることながら、一緒に食べ過ぎると!!
周りに迷惑をかけることになります(=_=;)
忘れたくても忘れられない思い出もいくつか…
言われなくても自分がイチバン反省しているので触れないで、ってかんじですよね(^^;)

それにしてもダンナ様優しいですね。

ありがとう、は魔法の言葉です♪

投稿: nanako | 2009年12月31日 (木) 02時18分

お酒は合う合わないがあるもんねぇ(^-^;
うちは旦那の一家が酒豪でね、結婚してから私も少しずつ強くなっちゃった。
呑めると確かに楽しいもんね〜(^^)
でも、ノンアルコールでも盛り上がれる人いるやん?
meguちゃんもコップ一杯のビールでノリノリになっちゃえ〜(笑)

そんなに反省することないよ♪
いろんな失敗して強くなっていくのだ(^▽^)
人間もお酒もね(笑)

投稿: ひかる | 2009年12月31日 (木) 03時01分

〉nanakoさんへ
お料理に合わせて…なんて
私にはそこまでの知識も余裕もないけど
そういう楽しみ方が出来るnanakoさん
素敵やん heart04
是非、お供させてください。
そして、飲み方、楽しみ方を教えて〜ん。

投稿: meguu | 2009年12月31日 (木) 11時37分

〉ひかるさんへ
失敗を重ねて
人間もお酒も変わるのね。
…説得力があります。
わかる、わかるわ。
そうね…
全ては経験ね。
そして、起こるべくして起こる。


来年こそは、穏やかな心持ちでありたいわ。

投稿: meguu | 2009年12月31日 (木) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165647/32763513

この記事へのトラックバック一覧です: 飲めると思ったのに:

« サンタのひみつ | トップページ | 2009年は・・・ »