« 幸せな瞬間 | トップページ | 妹夫婦 »

2009年12月14日 (月)

講演会

私、今年度は区のPTAの事務局をつとめています。

先日、PTA関係の大きなお仕事がひとつ無事に終了しました。

『活動交流会全体会』が公会堂で行われ

その中で、毎年講師の方をおよびして講演会が開かれます。

今年度は女優の“五大路子さん”をおよびして

子育て世代の私たちへ向けて『今を輝いて』というテーマで

お話しを聞かせていただきました。

横浜生まれで横浜育ちの“みっちゃん”。

Photo_5

女優というキラキラと美しく華やかな世界に身を置きながらも

育児と仕事との狭間の中で

時に考えたり悩んだりする事は、私たちとちっとも変わらない。

同じなのだな・・・と思いました。

息子さんや御主人とのお話しもあって

母として、妻として、そして一人の人間として生きて行く中で

どんな時でも夢をあきらめず、信じて頑張っていれば

必ず道はひらかれると勇気をいただけるお話しでした。

会場内は時に涙であふれたり、笑いがおこったりと

色々な表情に包まれましたよ。

Photo_6

↑役員の皆様と講演後、楽屋でパチリshine

みっちゃんの美しさ、そして気さくなお人柄に

すっかり、ファンになった私たちでしたlovely

横浜ローザ」観に行くわっ!!!

|

« 幸せな瞬間 | トップページ | 妹夫婦 »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

良い講演会で良かったですね、それとお疲れ様でした。

関東やとお見えになる方も違いますね、関西は芸人さんが多いですね(o^-^o)

横浜ローザという舞台をライフワークにされているんですね。ご覧になる機会があればまたお話してくださいね。

投稿: ブラックモアズ・ヨンエ | 2009年12月14日 (月) 16時08分

>ブラックモアズ・ヨンエさんへ
有名著名人を講師としてお呼びしているケース・・・
年々多くなっているようですね。
そちらは芸人さんをおよびしていることが
多いのですね?
どのような講演をされるのですか?
なんだか、楽しそうですねhappy01

投稿: meguu | 2009年12月14日 (月) 20時05分

meguuちゃんのブログ読んで
『こんな講演会聞きに行きたい』って思ったわよheart02

『母として、妻として、そして一人の人間として生きて行く中で、どんな時でも夢をあきらめず、信じて頑張っていれば必ず道はひらかれる』

とっても心に響く言葉です

簡単そうだけど、なかなか出来ない事だなって思って泣いちゃいましたcrying

信じる…信じて頑張る
とっても勇気もいるし、気持ちの切り替えが大切な事

執着しちゃう心の狭い私は苦手な事

でも…前を向いて、逃げたりせずしっかり受け止めて色んな事を信じ頑張る
今の私に欠けていること
それをもう少し頑張れば道が開けてくるのかも

勇気付けられるね
meguuちゃん、ブログを通して私に教えてくれて、気付かせてくれてありがとう
頑張ります…頑張れます


それよりも…meguuちゃんは
なんて、なんて、なんて綺麗で可愛らしいお顔なんでしょheart04
惚れてまうやろぉ~~

私もmeguuちゃんを見習って、いつまでも可愛らしい女性でいられるように、そっちも努力して頑張るわっrock

投稿: かぁか | 2009年12月14日 (月) 22時41分

>かぁかさんへ
女優さんと言えば、華やかでキラキラ艶々って感じじゃない?
まさしく、五大さんもそんな感じで
とっても素敵なんだけど
チャーミングで、なんとも可愛らしい方でした。
「いつまでも輝き続けたい!」と前向きな姿勢の陰に
母として妻として
どれだけ迷い、彷徨ってここまで来たのか
・・・というお話しを聞かせていただきました。
もうね、会場内は勿論だけど
舞台袖の私たちも、皆鼻水すすって泣いたわよ。
同じ母、妻として共感しまくりだったんだもの。

平々凡々な私たちにも
ひとつやふたつの夢は持っているもの。
幸せになるため、一生懸命だよね。
切磋琢磨だよね。
頑張る事って、きっと周りにも影響をもたらすものだと思います。

子どもたちに恥ずかしくないよう
生きていきたいよね。

PS:写真に写るときは、ちょい斜めでポーズしなくちゃだめね。
なんか私、どすこい系っぽいよねcoldsweats01

投稿: meguu | 2009年12月14日 (月) 23時05分

講演会、お疲れ様でした。
女性がいくつになってもキラキラ輝いていられるには影の努力が大切ですね〜。
みんな悩んだり迷ったりしながら子育てされてると思うと、今更ながら育ててくれた母に感謝の思いでいっぱいになります(*^_^*)

メグさん、可愛く写っていますよ♪

投稿: nanako | 2009年12月14日 (月) 23時24分

>nanakoさんへ
輝く陰には、人知れない努力と苦労の賜なのでしょうね。
nanakoさんの仰るとおりで
親にはホント頭が下がります。
ぬくぬくと甘えて育ってわがまま放題だった私ですから・・・

どこの親も、我が子の為ならばと
必死で生きていますからね。

投稿: meguu | 2009年12月14日 (月) 23時54分

母として妻として一人の女として…
難しいよね。
私も何度、悩んで立ち止まって、しゃがみ込んで、そしてまた立ち上がって、、を繰り返してきただろ。
それは今も現在進行形だけど(^-^;
母としても女としても、諦めちゃ、逃げちゃオシマイなんだよね。
強い女性がキラキラ輝いているんだと思います。
私達も頑張ろうね〜♪

投稿: ひかる | 2009年12月15日 (火) 22時01分

>ひかるさんへ

悩んだり、立ち止まったり
しゃがみこんだりって・・・
「私ばっかり・・・」って思いがちだけど
そうじゃないよね。
皆、それぞれで懸命に頑張ってる。
うちの家族で言ったら・・・
子どもたちもパパも。

輝くために、頑張っているに違いないんだよね。

私ばっかり・・・なんて
高慢だったなって反省(>_<)。


投稿: meguu | 2009年12月15日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165647/32604379

この記事へのトラックバック一覧です: 講演会:

« 幸せな瞬間 | トップページ | 妹夫婦 »