« お風呂 | トップページ | 「ぽっかぽか」だよ!? »

2009年10月31日 (土)

トゥシューズ デビュー

バレエをやっている子なら誰もが憧れるトゥシューズshine

遂に娘もそのトゥシューズを履ける日がやってきましたshineshine

(娘の通うバレエ学校では、上手下手に関わらず

4年生のこの時期に、トゥシューズでのお稽古が始まります。)

トゥシューズのフィッティングは

「平日が空いているよ!」と友人ママからアドバイスをいただき

昨日、仕事を終えたその足で娘とチャコットへ行きました。

時間をかけた丁寧なフィッティングで

娘の足にピッタリ合うものを手に入れることが出来ましたlovely

Photo

トゥシューズクラスに上がると

これまで以上にお稽古時間は伸び、通う日数も増えます。

娘はやる気満々で喜びに満ちているけど

既に今の時点で、学校の宿題もままならない状況の中wobbly

〈はたして大丈夫なんだろうか?〉と・・・

親心としては複雑でもあります。

娘のひとつ上のお姉さん達は

トゥシューズクラスに上がった途端

それまでの生活リズムを自ら整え

朝早く起きて、宿題に取り組んだり工夫をしているんだとか。

娘の劇的変化をちょっぴり楽しみにしながら

小さなバレリーナを応援したいと思いますwink

|

« お風呂 | トップページ | 「ぽっかぽか」だよ!? »

子どもたちのこと」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ〜。
私も一度はいてみたぃ(`・∀・)
お稽古ごとはなるべく続けたほうがいいと思うな♪
頑張ってねー。

投稿: ひかる | 2009年10月31日 (土) 21時08分

私はピアノとお習字でした♪

昔から物凄くカラダが硬いので、以前母に「どーしてあたしにバレエを薦めてくれなかったの?」と聞いたところ、自分で嫌だ!と断ったそうです(^^;)

小さなバレリーナ素敵です☆

投稿: nanako | 2009年11月 1日 (日) 05時25分

>ひかるさんへ
ひかるさんの仰るとおり・・・
私もね、始めたことはなるべく続けられるようにと
思っています。
娘にとって“バレエ”は
大事なもののひとつになっているようなので
出来る限りバックアップしていきたいと思っていますがcoldsweats01
実際、どこまで頑張れるかな・・・。

>nanakoさんへ
子どもの頃から頑張っていたことって
今でも趣味のひとつであったり
大人になってから役立っていたりしますか?
私は、お習字とエレクトーン、空手・・と
ある程度のところまで続けて頑張った感があるので
自分としては満足しています。
趣味のエレクトーンは
大人になって、仕事として形を変えました。

好きなことって、どんな境遇であろうとも
きっと続けられるような気がします。
娘の“バレエ”も
今後、どんな形として彼女に残るかわかりませんが
好きな事として、頑張ってもらいたいと思いますheart02

投稿: meguu | 2009年11月 1日 (日) 17時41分

か、か、かわいい~~~lovely
なんて可愛らしいのheart04

私、バレエは最初っからトゥシューズを履いてやるんだと思ってたから驚きました

ロビンちゃん(古いっ)に憧れてたけど…
昔ってバレエを習ってる子って物凄くお金持ちの豪邸に住んでるお嬢様ってイメージでheart04
今も、バレエ習わせてるお友達にすこしお話しを聞くと『色々大変よぉ~~bearing』と言ってます(その子のところは衣装の飾りのスパンコールを母が1つ1つつけるとか)

お稽古時間も長くなると、娘ちゃんも大変だけど、meguさんも色々大変になってくると思うけど…
子供が一生懸命に取り組む事は、出来るだけ応援してあげたいって思うのは親心よねheart02

投稿: かぁか | 2009年11月 2日 (月) 23時50分

>かぁかさんへ
バレエって、確かに「お嬢様」しか習ってない!
そういうイメージはあるかもねsweat01
でも、それはお教室によるかも・・・。

娘の通う学校は、もとタカラジェンヌが
先生として何人ものお弟子さんらと
教室を運営されています。
東京バレエ団とのつながりもあって
歴史のある学校なのだけど
お月謝はかなり良心的なお値段だし
例えばレオタードや、バレエシューズなんかも
特に指定はなく
子どもたちがまず安全に
そして楽しんで踊れるように!って配慮があって
何よりも、親の負担は軽い方だと思いますconfident
(お金だけじゃなく、お付き合いなんかもね。)
ほら、○○の会とかいう
親の会があったりするお教室もあるからね。
私は、そういうのって苦手だからさ・・・sad
発表会なんかは、親が勿論なにかとお手伝いに回るし
衣装も手直ししたり
演目によっては、衣装に付属品を付けたりと
お針子みたいな状況もあるけどsweat01
大きくなれば自分で皆やるようになるらしいし・・
あと数年のバックアップかな・・・と思っていますscissors
そのうち、送迎もやめて
ひとりで通えるようになってもらいたいしね・・。

やっとのトゥシューズだから
頑張ってもらいたいです。


投稿: meguu | 2009年11月 3日 (火) 05時44分

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
ご無沙汰しております~m(_ _"m)

お嬢さん トゥシューズに上がられたんですね~!ヾ(=^▽^=)ノ
おめでとうございます~(〃´∀`)ノ☆
これからまた楽しくなりますね~♪
やっぱりバレエをしていたらトゥシューズは憧れですからね。。(*・∀・)ノ
練習も大変と思いますが益々頑張って下さいね~♪

投稿: nico | 2009年11月20日 (金) 21時06分

>nicoさんへ
コメントありがとうございますlovely

娘のバレエ学校・・・
実は先生がバタバタとお辞めになられたり
お教室が縮小されたりと
運営上?なにやらと事情が続いていて
その不安が、在籍している生徒さん達にも広がっていますsweat01

お教室の縮小で
それまで、家から10分の場所にあったお教室から
本校へ移ることになり
車で片道30分のお教室を行き来しています。

トウシューズクラスに上がると
本人はそれまで以上に意欲満々で
本当は、他で教室を探す検討もしていたのですが
結果的には、なんだかんだ言いながらも続けている現状ですcoldsweats01

どこまで続けられるか未知なのですが・・・
頑張っている娘のフォローは
親の役目だと思って
見守っていきたいと思います。

nicoさんのお嬢ちゃまも頑張っていることでしょうね。
お近くでしたら
発表会なんか、観に行きたいところですlovely

投稿: meguu | 2009年11月22日 (日) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165647/32010226

この記事へのトラックバック一覧です: トゥシューズ デビュー:

« お風呂 | トップページ | 「ぽっかぽか」だよ!? »