« 美しいー!乗ってみたい! | トップページ | もの想う秋 »

2009年9月11日 (金)

イラネーム

イラネーム】←どういう意味の言葉かお分かりになりますか?

私・・・昨日見たとある番組tvで初めて知りました。

答えはこちら↓

読み方がわからなくて、イライラしてしまうような子供の名前。

最近の若い親たちが子供につける

当て字による読み方を揶揄した表現。

親たちは素晴らしい読み方だと考えてつけているのだろうが

初めてその名前を見た他人は読むことができず

悩んでしまうことが多い。

たとえば、「天使」を「ミカエル」

「宇宙」を「ナサ」と読むといわれても

なぜそのように読むのかと考えてしまうことだろう。

名前のために使える漢字は常用漢字表と

人名用漢字表の中に定められているが

読み方は基本的に自由であるという盲点を

利用したものとみられている。

ふぅ~む、確かに。

イラネームの域に達しているかどうかわかりませんが

私が担当しているスイミングスクールの子どもたちの名も

フリガナがあって正しく読むことが出来る子が殆どかもhappy02

親の想いが込められた名前であるには違いないと思うけど

正しく読めない(呼べない)名前って、私的にはNGかな・・・。

実は私の名前もそう。

たいてい「エミ」と読まれます(呼ばれます)。

確かに、そう読むことが出来る漢字なので仕方がないのですが

パパの名前もそう。

おそらく彼の名は、これまで正しく読まれた試しがないはずbearing

お互いにそういう経験があるからこそ

子どもの名は、誰からもきちんと正しく読まれる(呼ばれる)

漢字を使った名前にしようと決めました。

それで・・・息子は「圭」、娘は「みのり」です。

さてさて、前振りが長くなりましたが

昨夜帰宅したパパの手には、洋菓子の入った袋が・・・。

「なぁに~!どうしたの?」と飛びついた私。

会社の人からいただいた、お子さん誕生の内祝いでした。

美味しそうなバターケーキcakeshine

包まれた包装紙を見ると、あれれ?見覚えがある!

リリエンベルグのものじゃないの~~~~。

Photo

ここのお店、気になっていただけに嬉しいわup

のしに書かれた名前は・・・まさにイラネーム。

漢字も響きも不思議ワールドでしたcoldsweats01

|

« 美しいー!乗ってみたい! | トップページ | もの想う秋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感です… かなり変わった名前が多いよね
うちの娘も5年生ですがいます…イラネームcoldsweats01
全校生徒200人弱の娘の小学校にもわんさかいます

・真綿
・真緒
・真颯
娘の友達の3姉妹の名前…どれも読めなかったし、どうしてそう読むのか(読ませるのか)もよく分からない私です

私の名前は『和子』なのでまず間違えられる事がありませんが
娘のお友達のママは『なんて読むの?』と娘の名前の読み方を聞いてくる人も
『奈歩』と書いて…なんて読むんだろうかとこっちが考えることもあるくらいよcoldsweats02
頭の中が『イラネーム仕様』なんでしょうね

親が考えて付けたくれた名前だからその響きのまま誰からも読まれる(呼ばれる)事が幸せだよなって思う私ですが…古い考えなのかしら?

投稿: かぁか | 2009年9月11日 (金) 23時51分

>かぁかさんへ
三姉妹ちゃんのお名前・・・
真ん中の子は、マオちゃん?
自信ないわ。

かぁかさんのお嬢ちゃまは「ナホ」ちゃんでいい?
やだぁ~  もう、自信ないじゃないの(^_^;)。

* 彩来
* 芽来

読めます?
一度覚えたら忘れませんけどね(≧m≦)。
親の想いとしたら
そういう意図もあるのかな?
世界にひとつだけの名前・・・で。

* 月=ルナ ←こちらも個性的でしょ?


投稿: meguu | 2009年9月12日 (土) 09時59分

イラネーム…確かに多いよね。
私の本名は平仮名です(*^-^*)
HNも平仮名で「ひかる」
平仮名って好きなんです。
丸くて柔らかで。。
なので、娘も平仮名。
当然読み間違えられることはありません(笑)
どこの国で野垂れ死んでも日本人ってわかりますし〜(o>v<)o

投稿: ひかる | 2009年9月12日 (土) 18時37分

>ひかるさんへ
ひかるさんの本名は平仮名なんですね。
女の人はいいですよね。
平仮名の持つやわらかさが
女性らしさを表せて。
娘の名前は「みのり」という響きが気に入り
漢字としてあらわすなら・・・と考えたのですが
なかなかイメージが沸かなくて
結局、そのままの響きを大事にしました。

娘さんのお名前も、響きから・・・だったのかしら?

投稿: meguu | 2009年9月12日 (土) 20時23分

家の娘は『なほ』…正解ですgood
これを『なあみ』と呼んでくれた子もいますが…私にはその発想がなかったcoldsweats01

例の三姉妹は
・真綿 … まひろ
・真緒 … ほのか
・真颯 … こころ

って読むそうです…どこからその読み方?何故何故?って思ってますが、そんな質問できませんbearing


彩来 … あくる? あらい? 
芽来 … めくる? めらい?

ちょっとした脳トレ感覚だわcrying
親の思い… 他人に伝わりにくい物なのねshock

投稿: かぁか | 2009年9月14日 (月) 13時56分

>かぁかさんへ
「なほ」ちゃんで正解!ホッ(o^-^o)。
「なあみ」ちゃんかぁ・・・なるほどっ!
意外なところでしたね。

例の三姉妹ちゃん達。
まひろちゃんはまだしも
その他の読み方は、反則でしょ~~~w(゚o゚)w。
親の想いが込められた名前なのでしょうね。

さて、私の知り合いの姉妹ちゃん達の名前。
正解はこちら↓

彩来…サラ
芽来…メグ

一度覚えたら忘れません!


投稿: meguu | 2009年9月14日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165647/31327404

この記事へのトラックバック一覧です: イラネーム:

« 美しいー!乗ってみたい! | トップページ | もの想う秋 »