« エクステ デビュー! | トップページ | 息子の塾デビュー »

2009年8月23日 (日)

仙台へ「日本PTA全国研究大会 編」

夏休みも終盤を迎えた8/20、21は

第57回 日本PTA全国研究大会 みやぎ大会があり

横浜市PTA役員の皆さまと共に出席して参りましたbullettraindash

Photo

(この日の為に、子ども達は祖父母の元へ帰省させ

ワンコdogはペットホテルへ預け

身軽な気持ちで出掛けた私ですsweat01。)

20日は、丸一日第5分科会に出席し

地元の子どもたちによる和太鼓のアトラクション後

やんちゃ和尚こと廣中 邦充氏の基調講演後→研究討議。

21日は、脳トレでお馴染みの川島隆太教授の記念講演。

・・・と、大変有意義で貴重な時間を過ごさせていただきました。

Photo_3

“研究大会”なんていうと、とっても堅苦しい感じに思えますが

いやいや・・・出掛けて良かった~happy01

だって、こんな機会でも無ければ

仙台に出掛ける事はなかったと思います。

仙台に前日入りしていた私たちは

松島まで足を伸ばして、観光を楽しんだり

夜は牛タンを堪能するため、パパお薦めの『利休』

楽しい時間を過ごすことも出来ましたsmile

何よりも、子どもを持つ親同士が全国から集まって

共に講演を聞いて、討論したり

親睦を深められることなんて

これまでの私にはなかなか縁の無い事で

自分よりもはるか雲の上のような方たちと

一緒の時間を共有出来た喜びに

私の心は満たされまくりでしたheart04

「出会い」って、「宝」ですね。

ホント、素晴らしいlovely

“PTAの歌”があること・・・ご存知の方いらっしゃいますか?

~作詞者 春日紅路氏の想い~

子供たちと一緒に考える親達

そうした家庭の子供達は

きっと素直で健康で明朗であるに違いない

・・・胸に響きましたconfident

みやぎの皆さま、お疲れ様でした。

そして全国の皆さま、ありがとうございました。

来年の開催地である千葉県、再来年の広島県

頑張ってくださいね~~~~sign03

そうそう、仙台のお土産と言えば「笹かま」!

牛タン入り笹かま、かなりお薦めですよ。

うまうまですup

|

« エクステ デビュー! | トップページ | 息子の塾デビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~~
私もタイトルを見て『堅苦しくて小難しい感じ』と思ったけど…
読ませていただいて『なんか楽しくて有意義な時間で羨ましいわheart02』と思っちゃったbleah

色んな出会いでご縁が生まれて…
知らない土地の知らない人と同じ時間と思いを共有して
大変だけどとても素敵な経験でしたねhappy01

第5分科会の布田さん…花田勝さん(元横綱若乃花)に似てるから『あれ? あのお兄ちゃん?』って思っちゃったcoldsweats01
やんちゃ和尚の特集番組も前にテレビで見たことあったし、川島教授の脳トレは私もやってるゲームソフトの一つで
近い感じの人のお話って難しそうなことでもすっと聞けちゃうよねpencil

笹かまも牛タンとのコラボで『ささタン』ってcoldsweats01
ナイスネーミングで、しかも美味しそうねlovely

投稿: かぁか | 2009年8月24日 (月) 15時46分

>かぁかさんへ
やんちゃ和尚こと廣中先生は
そうね、そちらのメディアの方で
盛んにご活躍でしょうね。
ジッとすることなく、会場を駆けめぐり
握手を交わしながらの講演で
全身全霊!!!さが、モロに伝わってきて
もう、ボロボロに泣いちゃった私でした。
川島教授の話はね、ものすごく興味深くて
すぐにでも実践しよう!と思いました。
早寝、早起き、朝ご飯・・・って
どれ程大切な事なのかってね。
脳トレのソフト、買う決心をしたわよ!!!

投稿: meguu | 2009年8月24日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165647/31067911

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台へ「日本PTA全国研究大会 編」:

« エクステ デビュー! | トップページ | 息子の塾デビュー »