« 家にいられる私 | トップページ | 横浜中華街 食べ放題! »

2009年8月 8日 (土)

私の足 冷えてます

「冷えてますね」・・・この言葉、

リフレクソロジーや整体の施術中によく言われます。

言われながらも自覚がなかったのは2年前までで・・・。

夏の時期は特に足の裏がしびれたり、痛むようになって

辛~い“冷え”と戦う毎日ですgawk

Photo_3

女性に多い“冷え性”は、からだの血液循環が悪くなり

手足の末端まで血液がいきわたらない事から

“冷え”を感じる症状です。

原因としては自律神経の乱れもあるとか。

自律神経はホルモンとも密接な関係があるようです。

“冷え体質”が出来てしまうと

なかなかもとに戻らないとも聞くので

この夏は、冷え性対策に取り組もう!と決心しましたbearing

①食事の見直し(和食に徹する!根野菜をとる。)

②入浴法(半身浴でジワジワ温まる)

③下半身(お尻から膝まで)を温める。

④リンパマッサージ。

これに加えて、グリコ【ヘスペリジン&コラーゲン ドリンク】

紅参暖茶(こうじんだんちゃ)というハーブティを

只今試しているところです。 

また後日、レポしたいと思いますが

冷え性対策によい情報がありましたら

是非是非教えてくださいませ~sign03

|

« 家にいられる私 | トップページ | 横浜中華街 食べ放題! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

私も冷え性coldsweats02
色んなヒントを頂いて、とても参考になりましたheart01
半身浴がいいとは聞いていたけど…お尻から膝までを温めるといいとは知らなかったからビックリしたわ
冬の時期はペパーミントティ生姜&蜂蜜入りを飲んでましたcafe
体も温かくspaなるしむくみpigにも効果的で良かったよ(ちょっと癖がある飲み物かもしれないけど)
今は朝起きたとき、マグカップ1杯の50度くらいの白湯japaneseteaを飲むようにしてます
お陰で?少しクーラーsnowの中での仕事も楽になってるような気がする

私…根菜類嫌いだけど冷えにいいなら意識して摂るように心がけるわ(便秘にもいいから)

冷え性なのに水の中のお仕事は辛かったりするんじゃないの?

体が温かくなると代謝も良くなり痩せやすくなるからダイエット中の私もあれこれ試して見ます
ありがとうね

投稿: かぁか | 2009年8月 9日 (日) 19時56分

>かぁかさんへ
この時期、エアコンの冷えは
体にとって毒ですよね。
私、冷房は決して嫌いじゃないんだけど
下半身の冷えを考えると
注意と、工夫は必要ですよね。
夏だから!と、オシャレなミュールやサンダルとは
無縁になりつつあります。
ジーパンの下は
靴下の上からレッグウォーマー履いて
スニーカー・・・が定番よぉ。
お尻にホカロン貼ってるし。

スイミングの仕事を始めて
冷え性に目覚めてしまった感じ・・・。

お仕事の後は、しっかりサウナで体を温めたり
半身浴や定期的な整体で、体の管理をしていますが
やっぱり・・・年のせいかな。
ホルモンからの関係も、はずせなさそう。

かぁかさんの情報、早速試してみます。
ありがとね。

投稿: meguu | 2009年8月 9日 (日) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165647/30867362

この記事へのトラックバック一覧です: 私の足 冷えてます:

« 家にいられる私 | トップページ | 横浜中華街 食べ放題! »