« お仕事に集中! | トップページ | 家にいられる私 »

2009年7月31日 (金)

鉄の科学

タイトル固っ・・・happy02sweat01です。

息子は小5から『サイエンス倶楽部』に入会しています。

詳しくはこちらをどうぞ→過去記事

夏休みが始まってすぐ、サイエンス倶楽部の夏季実習として

埼玉県秩父市へ2泊3日の野外実習に出掛けました。

今年の実習は【鉄の科学 ~鉄製からその性質まで~】。

うぅ~ん テーマを見ているだけで固くなりそうですが

まぁそれはそれは朝から晩まで

面白楽しい実習の日々だったようですよ。

お天気が不安定な中でも

子ども達は“鉄”を含んだ鉱物を採集したり

Photo_2

Photo

“釘ナイフづくり”をとおして

Photo_4

Photo_3

“鉄”の性質や利用方法、鉄を作る技術から製鉄へ発展するまでを

しっかりと学んだようですよ。

実習ばかりで頭が固くなることはなく・・・sweat01

同部屋のメンバー達と仲良く楽しい談笑も有りで

(バカ騒ぎと言った方が正しいでしょうcoldsweats01

『もの凄く楽しかった~~~!!!』と

3日間を振り返っていた息子でしたupup

楽しいのは何よりです。

無事に帰ってきてくれたことも、何より 何よりconfident

さてさて、実習で学んだ事を忘れないうちに

学校の宿題『自由研究』として、レポまとめをしなくちゃね。

頑張ってくださいな 息子さまscissors

|

« お仕事に集中! | トップページ | 家にいられる私 »

子どもたちのこと」カテゴリの記事

コメント

カッチカッチに固いお話かと思ったらcoldsweats01

こどもって『実験』って好きだよね
家の子は女の子だけど『理科の実験好きだよheart04』って言ってるから

普段出来ない疑問について、それだけ詳しく調べたりできるって理科好きな子にはとても楽しいよね

楽しんで元気に帰って来てくれて…親からしたらそんな嬉しい事はないねhappy02

過去記事の息子さん?の写真の白衣とポーズが
『実に面白い』(by:福山雅治 ガリレオ)

投稿: かぁか | 2009年7月31日 (金) 13時35分

>かぁかさんへ
そうそう、子どもって『実験好き』ですよね。
かつて、私も理科は大好きでした。
でも・・・高校生からかなぁ~
化学なんかはじまっちゃったら
もう全然分からなくなってしまって( ̄Д ̄;;

子どもの頃に感じた
あの面白さって
どこに行っちゃったんだろう?

子どもたちには
そういう思いをさせずにいたいです。

過去記事の息子は
確かにガリレオをきどってますぅ。

投稿: meguu | 2009年7月31日 (金) 15時28分

こんばんは。

とっても良い体験を息子さんされましたね~♪

私の息子も絶対喜びそうです!!

作ることに興味があるし、化石発掘にも興味があるので(^-^)

小学校の高学年になったら、入会させたいので千葉県でチェックしたら、
近くにはなかったのですが、
土日なら送って行けるなぁと思いました(^-^)

お友達との交流も出来るし、
普段では学べないことがたくさん学べて本当に良いですね!!

投稿: みむママ | 2009年8月 3日 (月) 22時01分

>みむママさんへ

サイエンス倶楽部、検索していただいたのですね!
ワクワクドキドキで一杯の倶楽部ですよ。
月1回ですから
無理のない範囲で参加出来ると思います。
3時間があっという間に感じられる時間になるはずです。
サイエンス倶楽部は本当に人気で
高学年ともなると
空きが殆ど無くなってしまうようなので
ご都合があうようでしたら
是非低学年からのご入会をお薦めいたしますよ!

スタッフの先生方も皆優秀で
子供達の心をしっかり掴んでくださる
素晴らしい方達ばかりです。
絶対期待をうらぎりませんよぉ~~~。
(なんだか宣伝マンみたいねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)

投稿: meguu | 2009年8月 3日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165647/30769519

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄の科学:

« お仕事に集中! | トップページ | 家にいられる私 »