« 上野でハシゴ | トップページ | TAG Heuer とレオ様 »

2009年4月 8日 (水)

交換ノート

私は、子供達と交換ノートをつけていますwink

交換ノートを始めたきっかけは

過去ブログの方をお読みくださいね。→こちら

Photo

向かって右は、半年前に始めた娘とのノート。

そして、新たに4月から始めた息子とのノートが左のもの。

少しずつ親との距離を取りつつある息子・・・

同じように私も場面に応じて

息子との距離を取っていたりして・・・

そんな微妙な関係でありながらも

じっくり二人で話をする時間があれば

逆に、話したくても話せないような状況があったり・・・。

そういう時こそ、ノートって大活躍してくれますflair

普段面と向かって話にくいことでも

活字にすることで、打ち明けやすくなって

よいコミュニケーションツールになっています。

息子のノートには、いつもビッシリと言葉がつづられ

また、お得意のイラスト付きで楽しめますhappy02

負けじと娘も、毎日ノートを書いてくれるようになりました。

お陰で、ここのところの私は

二人のノートを読んで

返事を書いてから眠る・・・というのが習慣付いています。

|

« 上野でハシゴ | トップページ | TAG Heuer とレオ様 »

子どもたちのこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~(゚ー゚)

ノート今も続けているんですねshine
今の時代?自分で書くことすら少なくなっているから、
自分の気持ちを素直に書く・書けるって冷静になれたり、振り返ってみれたり、いい事ずくめな気がします。
素敵だなぁ~と改めて思います。
うちは1人だし、まぁよーく喋るしsweat01
話は長いしsweat01書いてるだけで、何日も経ってしまいそうです(゚m゚*)

投稿: MINI | 2009年4月 9日 (木) 12時31分

こんばんはhappy01

こちらにお引越しされてから
訪問コメントが遅くなりまして
すみませんsweat01

交換ノートbook
始められたときも素敵だなぁと思ったのですが、

MINIさんもコメントされているように
やっぱり書くことって
自分の考えを推敲して、客観的に見て、
お互いの意見を読んで、また振り返って・・・
会話だけでは得られないメリットがたくさん!ですねwink

素敵なコミュニケーションのノートの冊数が
増えていくのもまた楽しみになりそうですねconfident

投稿: | 2009年4月 9日 (木) 22時56分

>MINIさんへ
は~いcatfaceノート、まだ続いていま~す。
息子とノートを始めてから
二人の子どもは、こぞって書いている状態ですsweat01
普段の会話とは少し違って
お互いに冷静になれたり
自分を客観的にとらえられたりして
息子曰く「日記っていいね」・・・だそうですよ。
そう思ってくれると
私も交換日記のしがいがあるなと思いますhappy01

>悠さんへ
いらっしゃいませ。
お待ちしていましたよ~~~。
息子とも交換ノートを始めてしまいました。
男の子だし・・・と思ったのですが
始めてみると、これがなかなか良いのです。
どこまで続けられるかな?と思いますが
楽しみながら書いていければと思います。

投稿: meguu | 2009年4月 9日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1165647/29029736

この記事へのトラックバック一覧です: 交換ノート:

« 上野でハシゴ | トップページ | TAG Heuer とレオ様 »